切符を忘れた時の対応(JRの場合) | もりです。

もりです。

Portrait and motorsports

あらかじめ切符を買っておいたのに家に忘れてしまった…もう目の前真っ暗ですがそんな時の備忘録として自分の経験を書いておきます。ただし、私は詳しい知識があるわけではなく、あくまでも自分の体験をまとめただけですのでいつでもこれでうまくいくという保証はありませんので、その点はご了承ください。


▪️基本的な考え方▪️

「同じ切符」を買い直し、再受領証明のスタンプが押された買い直した切符と元の切符をセットにして駅に持っていくと、払い戻しができます。正確なルールは下記のリンクを参照してください。リンク先に「同じ切符」の定義も書いてありますのでよく読んでください。

https://www.jreast.co.jp/kippu/23.html


買い直した切符にはそれとわかるように、「紛失再」という印字がされます。この印字があると自動改札は通りませんので有人改札を使ってください。目的地に着いたら紛失して(もしくは忘れて)買い直したと申し出て、改札で切符に「再受領証明」というスタンプを押してもらって持って帰り、大事に保管してください。






買い直すときにクレジットカードを使う場合は注意が必要です。例えばJR西日本の駅でクレジットカードで買ったら、払い戻しがJR西日本の駅でしかできなくなります。現金で買うのが安心ですが、今どき現金を持ち歩かない人も少なくないのではと思います。加えて面倒なのが、東海道新幹線の窓口はたとえ東京駅でも新大阪駅でもJR東海になるので注意が必要です。こんなのマニアじゃないとわからないですよね💦


そもそもこの仕組みは、窓口で相談して改札でスタンプを押してもらうという「人がオペレーションをする前提」になっているので、無人駅だとどうするんだろう…と思います。今,駅はどんどん無人化されていて、実家のそばの駅もふと見たら無人時間帯なんていうのがあってびっくりでした。昔は無人駅なんて山奥の秘境駅くらいでしたが、働き手が減少している昨今は窓口の閉鎖や営業時間の短縮、無人駅化がどんどん進んでいますから。