サザンオールスターズ45周年茅ヶ崎ライブ参戦記録⑤〜セットリスト感想 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

サザンオールスターズ45周年茅ヶ崎ライブ2023参戦記録その⑤

セットリスト感想

最終日が終わりネタバレ解禁となったので、ようやくセトリについての感想をば。



まずは、茅ヶ崎で聞きたかった「希望の轍」と「みんなのうた」。

コロナ禍の間、YouTubeで2018年のロッキンの映像を聴きまくり、野外ライブで聴けるのを待ち望んでいた2曲。

「みんなのうた」では放水あり!

聖水浴びた友人がいて、もうめちゃくちゃ羨ましい😆

J事務所の実情が暴かれているこのご時世に、「信じたものはみなメッキがはがれてく」の歌詞がすごく深く胸に刺さった「栄光の男」。

懐かしさに泣けてきた「Ya Ya(あの時代を忘れない)」。

このあたりが私的にはいちばん嬉しい選曲でした。

もちろんレーザー光線の演出に沸いた「東京VICTORY」や「ミス・ブランニュー・デイ」も。

東の空に丸い月が上るタイミングで演奏された「Moon Light Lover」や「YOU」のメロディラインには改めて魅了されました。

爽やかな風が吹き抜けるような「歌えニッポンの空」。

振り付けを覚えるどころじゃなくて心配していた「盆ギリ恋歌」は、ライブ会場が隣と肩がぶつかるくらい密だったので踊る余地なし。

「踊れなかったらどうしよう?」は杞憂に終わりました。

コロナ明け、声出し解禁になった野外ライブ。

歌って踊って叫んで、というのがこんなにも健康に良いのね〜、と納得した一夜でありました🤭

注)アンコール一曲目は最終日のみ演奏だったようです。