お受験DAY | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

今月はイベントがたくさんあり、有給をたくさんもらっています。

初っ端のイベントは、お受験でした。

今年はいろいろ新しい勉強に手を付けており、資格取得につなげられるものは試験にも申込んで、忙しい。

そのうちの一件の試験が先日でした。

手ごたえは玉砕でした。

社会制度などに絡む部分は行けるのですが、専門用語がさっぱり頭に入らない💦

来年再挑戦するのも…たぶん厳しいだろうなこれは、という感じがします(あと一年勉強しても、同じ暗記でつまづきそう)。

それでも今まで知らなかった領域の知識を体系的に学ぶのは楽しかったです。

そういった体系的な知識に触れること、知ることが私にとって安心に繋がるんだな、と実感。

老若男女が集まる試験会場で、トイレに行列し、空き時間に採光のよくない廊下でテキストを広げたら目がチカチカして細かい字が読みとれなかったのも…いい思い出かも(苦笑)