水無月の椿大神社参拝 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

椿大神社に行ってきました。

もう少し頻繁にお参りに行きたいと思いながらも果たせず、神社さんのインスタで茅の輪が設置されたのを知って腰を上げ、半年ぶりにようやく足を運びました。

バスの時間の都合で(2時間に一本というこのバスの便がネック…)滞在時間が限られてしまいますが、滴るような緑を満喫してきました。





ここの空気、大好きです。


バスで神社に近づいていくと、新名神高速道路を超えたあたりで空気がはっきりと変わります。


松下幸之助さんが寄進されたお茶室(鈴松庵)↓があったり…



実はリピーターやファン(私もだ笑)が多い神社さんです。


ご祈祷が丁寧で、拝殿に上がる前に大祓詞でしっかりお祓いしてくださるのがポイントの一つ(その分ご祈祷に時間がかかる心づもりをして行きましょう)。

芸能の神さま、椿岸神社。


さて四日市駅で軽く直会してからの帰り道、特急に乗ろうかな〜と近鉄のサイトにログインしてみたら、貯まったポイントで特急券が取れちゃいました🎶

急行の立ち席でも気にならないくらいの距離だけど、このパーソナルスペースが欲しかったのです。


おかげで、とても気持ちよく帰れました。