春旅の思い出〜高知・柏島へのツアー | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

2011年のGW、当時お世話になっていたダイビングショップのツアーで高知・柏島へ行きました。


とても魅了的なダイビングスポットで、何度もリピートした柏島。


高知県の西南端、足摺岬の西方にあります。


自前で訪れたときは夜行バスを使いました。


ショップツアーに参加したのはGWで、渋滞の影響を受けまくりました…。


ハイエースに乗り合わせて行きましたが、帰りは参加メンバーが買い込んだお土産で車内はパツパツ。


みんな、やたら「芋けんぴ」を買っていたなぁ…(笑)


黒潮が当たるため、南方系の魚が多くてすごく魅力的な生態系が見られる柏島。


…ですがGW頃は水温が低いです。


9〜10月が水温が高めで、ウェットスーツでも快適で楽しい。


この時、滞在先の宿のテレビでウィリアム王子&キャサリン妃のロイヤルウェディングを観たことも印象に残ってます。