ピッチ姫の産卵 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

節分を迎え、心なしか朝の空気が優しい感じがします。


さて、春を感じたのか発情モードに入っていたピッチ姫🌼

体重、お尻の張り具合、フウたん💟におねだりする行動、ケージ隅でとる抱卵っぽい行動など、こりゃ本気だな…と思い、カラダを冷やさないように気をつけていたら、一昨日まん丸のお玉さんを産みました。

わが家に来てから初の産卵です。


(以前の飼い主さんが恋の対象だったらしく、環境が変わったせいで産卵はずっと止まっていた)


寒波の中の保温の設定温度が悩ましいです。


それに日差しはどんどん春めいてきているわけで、ちょっと暇と余裕があれば発情しちゃうのも理解できます。


リスクのある産卵はできるだけ避けたいので、ケージ内にゴーペンさんなどを入れて落ち着かないようにしたり、ゴハンを減らしたり、ケージの並び順を変えたりしました(恋愛対象のフウたん💟を離しました)。


放鳥時は、飼い主が汗ばむくらいに追いかけっこして、運動させています。


相変わらず詰めの甘い恋人・フウたん💟


姫🌼の天敵・ハルさん🐥は、ケージに戻ろうとする姫🌼をブロックしては、追いかけっこを引き伸ばす役を上手にこなしてくれます。


…そしてララさん💚の姫🌼への片想いは…実りそうにありません😂