のし餅に挑む | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

ええ〜、去年から始まった年末のお仕事。


それは大きなのし餅の切り分け作業です。

大きさは一枚、1.7kgもあります。


それが3枚入った箱をいただくのですよ…


…社長からのプレゼントということで。


置いておくとどんどん固くなるので、受け取った翌日くらいまでにカットしないと大変。


そもそも重いので、持ち帰るのも大変💦


扱う時に素手で触ってしまうとカビが発生しやすくなるので、その点にも注意が必要です。


…そして何より、私一人では絶対に消費できないこの量。


去年はかなりの量を冷凍庫の中で朽ちさせてしまいました(ごめんなさい🙏)


今年は去年の反省を踏まえて、アルコールで消毒した手袋を付け、切り分けた餅をジップロックやラップで小分けにし、すぐに冷凍庫へ。


そして「欲しい」と言ってくれた母親の元へ9割以上送ってしまいました。


…案の定、手元に残した餅の大部分はまだ手付かずです😅


でも餅って…美味しいですね。


そして素晴らしく腹持ちがいい。


ハレの日の食べ物だなぁと実感しました。