連休二日目〜後編 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

日曜日の午後はコンサートに足を運びました。

NHK交響楽団の名古屋公演。
チャイコフスキー交響曲第5番という大好きなメイン、堪能しました。

昨シーズンに地元名フィルの定期会員になった途端、コロナ禍で演奏会がキャンセル続きに。

数ヶ月のブランクののちにコンサートが再開され、生の演奏を聴けるありがたみをつくづく感じると共に、海外からの客演が難しい中、日本のオーケストラ・日本人指揮者・ソリストを今までになくたくさん聴くようになりました。

それは今までと違った方向へ私の世界を広げてくれたな…と思います。

ところでこの日のN響の指揮者は、ファビオ・ルイージ。

私のウィーン留学中に名前を目にするようになった方。

当時は私の周りの音楽ファンも「何者?」という感じの反応をしてましたが、20年余の時を経て再会したマエストロに感慨深いものがあります。

(そりゃムーティも老けるわけだ…ウィーン・フィルで再会しての感想です)

終演後の空には金星と木星がコラボ。
ここから激しく混雑する名駅を通って一宮へ向かい、無事にオーダー品を受け取って帰途につきました。

ことりマルシェに名古屋から4回も通った鳥バカは、私のことです(笑)
最後にゲートタワーのクリスマスツリーをどうぞ🎄