久しぶりに焼いたパン | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

肌寒い今朝、「パンを焼いてみるか」と思い立ちました。

今までスイッチが入りませんでした💦

ちなみにイーストは去年5月に買ったのですが、ステイホーム期間のパン作りブームの影響で品薄で、なかなか見つからなかったです。

さてパン作りを思い立ち、ググってレシピを探したら…ホームベーカリー向けのが多い。

昔の感覚を思い出しながら生地を捏ね…
気温が低いので長くベンチタイムを取り、成形後はボウルに張ったお湯と一緒にオーブンの中で小一時間寝かせました。
オリーブ油を塗り、塩を振ります。

成形はいまいちだが、どのくらい膨れるか分からないので超テキトー。

230℃のオーブンで約20分。
焼き上がりのパンの香りは幸せ感MAXですラブ

晩ご飯がすごく楽しみになりました🎶

材料は…
水   170cc
強力粉 250g
無塩バター 15g
砂糖    10g
塩     5g
ドライイースト 3g

表面に塗るオリーブ油 適量
表面に振る塩 適量

もともと、成形の際別量のバターを芯に巻き込むレシピだったのですが、家にあるバターが足りなかったので省きました。