寒さと冬のメンタル対策 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

厳冬…ですね❄️

先日なんて、名古屋市内で突然の吹雪に遭いました☃️
去年は暖冬でしたし、ステイホーム期間は春から初夏へ向かう季節でした。

それを思うとこの厳冬で、ドカ雪で命が脅かされ、スキー場や温泉地に人は来ない、経済は冷え込み、感染は拡大…って今こそが本当に厳しい。

とりあえずわが家の年末年始のお買い物は、ユ◯クロのヒートテックやセーターに、インコズ用のヒーター類に、カイロにお灸。

カタ◯グハウスでヒートケットも頼んじゃいました。

物理的な冷え対策はもちろんですが、冬の時期要注意なのはメンタル面ですね。

私は雪国に暮らしたことはありませんが、ヨーロッパで何度か冬を過ごしているので、太陽が見えない、暗い、ということがいかに精神面に来るか実感済みです。

しかも今は、寒い中火の側などで寄り合って人肌の温かさを感じる…といったことが難しい。

自分なりにメンタルを保つ方法を知っていることが大事ですね…。

とにかく私は、寒くてもウォーキングには必ず出てます。

あとは外でのカフェ時間を取る。

夕方は早くお風呂に入って温まって、温かいご飯を食べて、好きな音楽などを聴いてまったりする。

インコズに癒される(笑)

とにかくぼっち力が高いことに感謝するこの頃です😂