年賀状と年越しライブ | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先月半ばごろ、インスタにて公言しました。

今年で年賀状のやりとり断捨離しま〜す。

何年か前からモヤモヤしていましたが、もういいや、と気持ちが吹っ切れました。

年末年始も仕事だし…年越し夜勤だし…。

年始の大事なお休みは#サザンほぼほぼ年越しライブ2020 の見逃し配信を見るのが最優先ってことで😉

#年賀状はもらってから書くタイプ #だけどもうやめる #去年は白紙のやつもらったし #意義を見いだせないのならやめるべし

明けて元旦。

10通超の年賀状を受け取り、ありがたく読ませていただきました。

今後別の形でのご挨拶を送るかもしれませんが、「年賀状」という形にこだわることを止めたら、気持ちが楽です。

年賀はがきが売っているうちに買わなきゃと焦ったりとか、何枚要るか計算したりとか、宛名書き(プリンターを持たない私はいつも手書き)…何気に重労働(笑)

昔からの友人知人には、私は今年もこうして元気にしていますよ〜、とこの場を借りて叫んでおきますウインク

そして年賀状下さった方々、ありがとうございました!

ところで…

サザンオールスターズの「ほぼほぼ年越しライブ」は正月3日になってから視聴しました。

リアルタイムにこだわらずに見れる配信システム、ありがたいな〜。

一昨年初めてドームライブに行ってお祭りの雰囲気をめいっぱい体感した一年後には、状況がガラリと変化。

ステージに携わる仕事に憧れた身でもあり、今の状況には胸が痛みますが、昨夜歌と音楽の力を味わって、エネルギーチャージができました。

人との交流やアート・音楽の楽しみ方、いろんなところで加速する変化を思いつつ。
懐かしい❤️