6ピヨと1名の暖房事情 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

ついに真冬並みの寒気が到来です。

今朝も必需品と言えるかどうか微妙なリュックを大事に背負って、ウォーキング。

かつての職場に近いウォーキングコースは、季節の変化が感じられて美しい。

空が広く見え、降下する飛行機が見えるのも楽しい。

…からのモーニング。
さてインコズ6羽(別室1羽含む)を飼育しつつの暖房事情です。

メインは床暖房で、インコにはケージ用ヒーターを補助的に使っています。

エアコンの暖風が苦手なので、暖房時にエアコンはまず使いません。

ウィルスと闘っているこの子🌳の免疫力を落とさないために保温は必須で、デロンギは秋〜春の半年くらい活躍します。
電気代はそれなりにかかるけど、暖気が優しいし、24時間ダイヤル式タイマーでオンオフを設定できるので便利です。

ケージの中に設置するヒーターは、使いません。

昨シーズン保温電球のショートが原因でフォロワーさん宅で悲惨な火事が起こったことや、サーモスタットの不具合?で過熱したケージで亡くなったインコちゃんの話を聞いたことが、いろいろ考え直すきっかけになりました。

寒さが苦手なピッチ姫🌼にはビニールカバーをかけ、ケージの下に爬虫類などにも使うシート式のヒーターを入れて、生温く暖房。

ボーイズたちは、ケージ台の下から保温電球を使って補助的に温めています。

夜間はこの暖気がおやすみカバーで受け止められるので、20〜22℃くらいでキープされます。

んで、飼い主の暖房は…

デロンギをマメたん🌳に譲ってしまったので、赤外線パネルヒーターを昨シーズン買いました。

軽いのと、すぐに温まるのがポイント高いです。

テーブルの足元を温めたり、お風呂の際は脱衣室にコロコロ引っ張って行って温めたりします。

あと就寝時用にコレを買い増ししました。
お布団の中がぬくぬくして、出られなくなるじゃん笑い泣き