カフェタイムの変化 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

コーヒー好きで出歩くのも大好きな私。


コロナ禍の前からレストランなどにはほとんど行かなくなっていましたが、カフェの利用頻度は多いです。


ちょっと考え事をしたり仕事の宿題をするために、スタバによく行っていました。


去年春の緊急事態宣言でスタバが休業した時、「家でも仕事場でもない第三の場所」が自分にとって大切であるのを確認しました。


が、家計見直しのため家計簿をつけ始め、スタバカードのチャージ代が気になり…


コスパや居心地を含めてカフェ・喫茶店の利用を見直した結果、最近はもっぱらあちこちの珈琲店のモーニングサービスを楽しんでいます。


コーヒーそのものの味もスタバより美味しいですし。


さらにコスパを追求するならコーヒーチケットを買えばよいのですが、これは嫌なんですよね。


何となく囲われている感じが窮屈なのと、そのチケットを使い切ってスッキリしたいと思ってしまう…。


気分によって店をあちこち変えたいのです。


立ち回り先にあるコメダ珈琲店や支留比亜珈琲店を渡り歩いております。

コメダは無料Wi-Fiも使えて優秀。


支留比亜は店による個性が楽しいですし、職場近くにもあるので夜勤明けモーニングに活用しています。

…そして食生活改善の必要性を理解しつつ、コーヒーとパン好きはどうしようもないのでありますグラサン