母、妹、私 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

昨日は日帰りで帰省。

妹・甥っ子二人(上海在住)が帰ってきているのに合わせて行ってきた。

母、私、妹、この三者関係って何とも言えない。
私にとって居心地は良くない。
母は後者、私も後者、妹は前者(たぶんスーパーがつく)。

母は周り巻き込み型で言いたいことをポンポン口に出す。でも一貫性なし。
私は言われたら何かしなきゃと反応するタイプ、だけど動きたくない(笑)
妹は母の言うことに間髪入れず応酬する。これに母、丸め込まれて満足する。
私、自分が言いたいことが何か分からなくなっていく(笑)

…何も聞きたくな〜い、言いたくな〜い、が本音かも。
いや、うっせ〜!私の言う事も聞け!かな。

で、実は強い「私を見て欲しい欲求」を「何かをする」ことでアピールしようとしてきた私。

こんな感じで「長女だから」と頑張って、上手く行くはずはないよな〜(笑)…と今だから言える。
(特に父が亡くなる前後の話)

あ、こういう分析は好きな私だ。

もしかしたら長女あるあるなのかもしれない。

幸い今後は私が悩むことはなさそう。
困ったら実務は妹に投げようてへぺろ