あなたは肖像権を侵害していませんか? | ティーンズ★モデルクラブ

ティーンズ★モデルクラブ

関西にお住まいのティーンズ向けの、アイドルとモデルのオーディション情報をまとめています。

3ヶ月前にアメブロを始めたとき、ちょっとビックリしたことがあります。

それは、他人の顔、特に芸能人の顔を平気で自分のブログに盗用していると思われる人が

やたらと多いことです。



これはいけませんねえ・・・


とりわけモデルやタレント、芸能人を目指すという人たちがこの有様では、

「ちょっと待て、あんたに芸能人になる資格はない!」と言いたくなります。



日本には「著作権法」という法律があり、他人の著作物を勝手に自分のものにすることを

原則として禁止しています。

つまり、ネットで拾った大好きなタレントの画像であっても、タレント本人

またはそのタレントが管理を委託している事業者(芸能事務所など)に

無断で自分のブログやホームページに公開することは摘発の対象となります。


さらに芸能人や芸能プロダクションは、肖像権を含む著作権をビジネスとしています。

ですから、著作権関連法規違反のみならず、営業妨害として商法上告訴される可能性もあります。

「そのタレントの宣伝になるのだから・・・」という理屈は通用しませんので、

そのような行為は今すぐ止めるよう強くお勧めします。


それでも無断公開を続けるなら、まず数万円から数百万円程度のお金を用意してください。



肖像権問題に特に厳しいのは、日本音楽事業者協会 加盟の各プロダクション で、

STOP!肖像権侵害 」というキャンペーンをやっています。

企業では、サンリオ が、自社キャラクターを無断使用しているネットユーザにメールなどで

警告を発するなどの啓蒙活動をしています。


ちなみにわたしたちティーンズ★モデルクラブや、元メンバーの何人かも、

かつて画像の無断二次使用=盗用に泣かされた経験があります・・・

それが「法務係」を立ち上げたきっかけとなりました。




あなたの顔画像が、知らないところで赤の他人に勝手に使われ、

アダルトサイトや出会い系で多くの人にばらまかれているとしたら・・・ゾッとしませんか?



皆さんのご意見や、現役のモデルやタレントさんの思いをぜひお聞かせください。