睡眠セラピー | 「AOYAMA FLORA 花サロン」と「子育てママ」

「AOYAMA FLORA 花サロン」と「子育てママ」

『大切な家族を笑顔に変えるお花』として、多くの方に『愛と感謝』そして、『癒し』を、あなたの大切な家族や友人へ拡げ、その素晴らしい人生の瞬間に寄り添いたいと行動しております。
H30年4月24日に誕生した娘と育児ママです。
深澤 天香子

睡眠障害の対処の12指針のススメ

①睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ十分です。

②刺激を避けて、眠る前には自分なりのリラックス方法を

【例えば】
・眠る4時間前のカフェイン補給を避ける。

・眠る1時間前の喫煙を避ける。

・軽い読書

・ぬるめの入浴

・アロマテラピー

・筋弛緩トレーニング

③眠たくなったら床につく。就寝時間にはこだわらない。

④同じ時刻に毎日起床する

⑤光の理由で良い睡眠。

⑥規則正しい3度の食事、規則的な運動習慣

⑦眠りが浅い時は、むしろ積極的に遅寝・早起き習慣

⑧睡眠中の激しいいびき、呼吸停止、足のピクつき・ムズムズは要注意早めに受診し、医師にご相談ください
 
⑨十分眠っても、日中の眠気が強い場合も早めに受診し、医師に相談ください。

⑩睡眠薬代わりの寝酒は、不眠のもと。
 お白湯やホットミルク、オニオンスープへ変更して試してみて くださいね。
 循環もよく、温かく体が楽になりますよ。

⑪睡眠薬は主治医の指示に従って内服してくださいね。

⑫眠るための過剰な努力ではなく、リラクゼーションを
 取り入れてみましょう。

********************
私が、大切にしているのはゆっくりお風呂に入ること。
アロマテラピーを使い、体に塗布してマッサージしたり、飲むアロマで体からアロマを取り入れています。

あとは、お白湯やスープを積極的にとりいれるようにしています。

{E3BCE9A6-0216-41AC-B990-5727EFCB3170}