Junkersのブログ -7ページ目

Junkersのブログ

Fool On The Planet

そう、カラス。

じゃなく車の話。

男の子です。男……の子です、車は好きです。

幼少期は遊園地で必ずゴーカートを希望していた。

「乗りたい!」って(笑)

あのなんとも言えないサスの硬さと重ステ具合、そして微妙なスピード感☆~(= ̄▽ ̄;)

何より2人乗りでハンドリング&アクセル&ブレーキは親にしか権限がない。

そりゃ不満ですよね。

だから1人乗りに乗れる様になった時は嬉しかった♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪


そんな幼少期(笑)

それはいいとして、実車に乗る為にやっぱり18歳で車の免許取得。

高校の通学路にいつも停まっていたキャンディーブルーのシルビア S13

絶対免許とったらこの車買うぞって思っていた17歳の春

Junkersのブログ

今思えば、初めての車がシルビアだったら既に事故死してたかも…(σ>з<)σ

それくらい、根はスピード狂のようで・゚・(つД`)・゚・

で、免許取ってすぐに車なんで買える訳もなく、初めての車はクラウンに乗る羽目に。

つまり実家の車を乗り回してました。ハイ!L(´▽`L )

Junkersのブログ

でもやっぱりマイカーが欲しくなるわけで。

その頃、シルビア熱は冷め、ある車に一目惚れ。

近所に停まっていたワインレッドのアコードワゴン

Junkersのブログ

当時のアコードもこの写真の様に何かしらいじってたなぁ。

「欲しい」

の思いで一大決心。初めてのマイカー購入へ。

もちろん中古車ね(笑)

でもね、まだ18歳とかだもん。車について全然詳しくなかったのよ。

「アコードワゴンくださぁい」

って言えばさっきのアコードが来ると思うしさ。

○○型とか、何年式とか知らないもん。


で、「アコードワゴンください」って買ったアコードがウチに届いたのよ。


彼がさ↓

$Junkersのブログ
$Junkersのブログ




あれ?なんか見た目違いませんか?







欲しかったやつ↓

Junkersのブログ

ウチにやって来たやつ↓

Junkersのブログ
Junkersのブログ

欲しかったやつ↓

Junkersのブログ



ブレーキランプの形状全然違いますやん(σ>з<)σ
なんか丸っこくなくて角張ってますやん・゚・(つД`)・゚・
ホイールキラキラしてませんやん(´;ω;`)
でもアコードって書いてますやん、なんでやねん????


ってな出会いでした(笑)



まぁつまりボクが近所で見ていたワインレッドのアコードはメッキホイール履いてて、
エアロ付いててカスタムしてた訳で。
そして2代目のCEって型だった訳で。

ボクが「アコード下さい」っていってウチに来たやつは
初代アコードワゴンでCB9って型、そしてどノーマル。

まぁ買うときに車種と予算と色を伝えて決めたからね。
車屋さんもそれに見合ったアコードを届けてくれた訳で。



車屋さんは悪くない(笑)



それから結局このアコちゃんと12年近く付き合う事になった。

当時はカスタムカーが流行ってて、車もワゴンタイプの人気が上昇してた頃。

結果、このCB9もカスタムベース車で人気車種だったんだけどね。

ボクもそれに漏れず、しっかりその道を進みました。
Junkersのブログ
Junkersのブログ
Junkersのブログ
Junkersのブログ
Junkersのブログ


まぁ赤信号で隣に止まりたくないタイプの車ですね…llllll(-_-;)llllll

段差は擦るし、ドンドコうるさいし、やたら安全運転だし(笑)

でもヤン車じゃなくカスタムしてただけです(´;ω;`)

出会った時は衝撃だったアコちゃんにもすっかり愛着が湧きました♡ฺ

でもやはりいつかお別れが。

だんだんエンジントラブルが起こり出して最終的には動かなくなっちゃった。

12年も連れ添ったら色々な思い出もあって、結構悲しかったなぁ。

買い替えを決断して新しい車を購入。その車を取りに行く日。

車屋さんまでの道のり。途中で何度も止まりそうになりながら、

最後の力を振り絞って走ってくれました。

CB9は一応逆輸入車なのでプチ外国車扱いだった。

その証がこのエンブレム。

初代アコードだけだっけな?2代目までアメリカ産だったっけ?
まぁ、とりあえず今売ってる車にはもう付いてないはず。

「HONDA OF AMERICA」
$Junkersのブログ



このエンブレムは現在のオデッセイにしっかり受け継ぎました(´ω`)

雪で見にくいけどサイドウインカーの下んとこね、ここに付けた☜(゜∀゜☜)
$Junkersのブログ



そう、ボクの2代目はオデッセイ。

もうアコちゃん程ヤンチャな見た目はしてません。

この子とはあと何年一緒なのだろうか。

あっ、ちゃんとした写真撮ってない(-。-;)今度撮っておこう。



まぁそんな感じのマイカーだけど、基本車の運転好きだからその間にも色々乗らせてもらったなぁ。


HONDA アコード
    オデッセイ
    ライフ
    
日産 マーチ
   SKYLINE
   ローレル

トヨタ クラウン
    ビッツ
    カローラ
    ハチロク
    ソアラ
  
マツダ ロードスター

スズキ ワゴンR
    カルタス
    アルト

ダイハツ ミラ
     ムーブ

三菱  パジェロミニ
    キャブ

アウディー

BMW



ちゃんと運転した事ある車で思いつくのでこれくらいかな・・・?










あれ?結局シルビアって運転した事ないぢゃんか
( ꒪Д꒪)






















ペタしてね
いつも優しさはきっと 見える場所にあるモノ

繋ぐ手の中 生まれる温もりもその一つ


寂しさは誰かのこと 強く想うことなんだ

こんな時代に 消えない幸せ探し 出逢えた


不器用なりにも 互いを求めて

学んだズルさも忘れて

裸の心 偽り一つもないと信じた


愛されたくて愛して 見えない明日に震えて

形ないモノを僕らは抱きしめ合った 流れゆく季節の中で

6億分の1の奇跡 短すぎる限りある時間(とき)

たとえ命がつきても来世もきっと

キミを見つけて恋に落ちて そして愛を告げるよ



ささやかな暮らしの中 悠久の空を見上げ

いつか自然に 送りたいと思う言葉「ありがとう」


欠点だらけの人間だけど

ダメなところもあるけど

君は「いつでも心のそばにいて」と言った


恋から愛へ移りゆく いつしか生きる支えになって

言葉投げ合う日が来ても 互いを思う

誰よりも許せる人よ

強がりもプライドも捨てて 素直に気持ちだけ見れば

運命よりも確かな答えがあるよ

何も恐れず共に生きる日々を 刻んでゆこう










最近、なかなか一つの楽曲にゆっくりと、じっくりと向き合う事がなかった。

何気に流していた曲が、スっと耳から心臓に流れ込んできた感じかな…。

きっと、今このタイミングだったんだろう。

少し前の曲だけど久しぶりにすごく惹かれてしまった1曲。

あっ、残念ながらTKではないのだけれど(笑)

「作詞:作曲 吉田安英」

これで誰の曲か分かるかな…(´ω`)?

てか彼、ボクと誕生日一緒ぢゃん(σ>з<)σ


そして、アレンジャーさんが「十川ともじ」さんぢゃん(σ>з<)σ

「だからかぁ・・・」と妙に納得もする。

「十川ともじ」さんと言えば、チャゲアスの

「Love song」や
「Say Yes」や
「YAH YAH YAH」

なんかが有名だけど、他にも

倖田來未     「愛のうた」
絢香       「愛を歌おう」
Every Little Thing 「サクラビト」

等々・・・(・ω・)ノ

WiKiより ☜(゜∀゜☜)


うん、アレンジャーさんはとても大事だね。




















ペタしてね


























誰もが一度は質問された事があるであろう

「最初に買ったCDは?」


あっ、これってさ、そのうち

「最初にダウンロードした曲は?」

とかになっちゃうんだろうか…(´;ω;`)

それはさておき、ボクが最初に買ったCDは

「機動戦士ガンダムF91 オリジナルサウンドトラック」

だった…はず。

F91っていうくらいで1991年の話。
中学一年生の頃。

http://amzn.to/fkD0Tr

Junkersのブログ





男の子だからさ、ガンダムハマっちゃったんですよ。やっぱり。
カードダスとかBB戦士とか懐かしい(´ω`)

んで、この映画(F91はTVアニメじゃなく劇場公開ね)の主題歌を
森口博子さんが歌ってました。
森口博子さんといえばデビュー曲が「機動戦士Zガンダム」の
主題歌ってコトで有名ですよね。









んで、Zガンダム以来の主題歌ってことで当時話題にもなってたなぁ。
中一のボクは映画を観て、なぜかサントラが欲しくなって買ったとさ。
それがボクとコンパクトディスクの出会い(笑)

それまではカセットテープだったり、雑誌の付録に付いてるレコード、
いわゆるソノシートだったりで音楽を聴いていた訳で
(と言ってもアニメ主題歌とかだけどね)、
時代はCD転換期を過ぎLPも生産されなくなってきた時だね。




「ペラペラしてたソノシート。小学○年生とかに付録で付いてた…よね?」
             ↓
Junkersのブログ







まぁ、それを考えるとボクが音楽聴き出したのは中学入ってからだから、少し遅いのかもね。
小学生時代は80年代だから良い音楽が溢れていたのにね。
確かに歌番組も多くて、それらは良く観ていた。
いわゆる歌謡曲。
ザ・ベストテンとか?親が観ていて一緒に観るって感じだったからね。








で、話は戻ってガンダム。

いや、ガンダムのサントラで初めてCDを買った訳だけど、
そこから少し遠回りして「TM NETWORK」に行き着く。

まず、「F91」のサントラ買った後に

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を観る。

はい。そうですね、この映画の主題歌はTMですね。




TM NETWORK 「BEYOND THE TIME」http://amzn.to/dFMgG1
Junkersのブログ

この頃はマキシシングルとかなかったから
シングルは全部8cmだったね。
パキッって折って半分になるのよネー( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー











この「逆襲のシャア」を観たあと、

「主題歌がかっちょいい!!欲しい!!!」

ってなった。で、購入♪( ´▽`)


でもでも、まだTMには目覚めず。
あくまで「ガンダムの主題歌」って観点で購入(笑)

そこから今度はシティーハンター’91に行くんですなw

これも’91ってくらいで同時期。

http://amzn.to/eNYbOY
Junkersのブログ


これ、いまだに持ってる(笑) ガンダムシリーズはもう無いのに。
意外に10曲目の「AURA」ってバンドの「スマイル&スマイル」って曲はいい曲だよ!
当時好きだった(*´∀`人)
「AURA(オーラ)」っていうくらいで、ビジュアルは
アカレンジャーやら
キレンジャー
みたいにな色とりどりのバンドだったけど。











って、2006年に再結成して今も活動してんじゃん
Σ(´Д`;)

Wikiより→http://bit.ly/gyTqCM

あっ、でもじゃなくなってる・・・(´・ω・`)ショボン











で、ガンダムと同じく「シティーハンター大全集」みたいのを買う訳で。
そこにはきっとTMの「GET WILD」やら「Still Love Her」やらも入ってた事でしょう。

でもまだTMには行き着かず。


そんなCDライフ(主にサントラw)を過ごしていた中学1年生。



ある日、同級生のお友達のお家へ遊びにいった時の事。

「なんかCD貸してよ」

「いいよ」

的な流れで、その友人が貸してくれたのが


TM NETWORK 『CAROL』http://amzn.to/gs2nBP

$Junkersのブログ


だった。



いやぁ、衝撃だったのをいまだに覚えてる。

「GET WILD ショック」(笑)じゃないけれど

「CAROL ショック」

それまではサントラだったり大全集だったから、

「あっ、アーティストのアルバムってこんなんなんだ!」

って思った。




てか、最初がCAROLだったから尚更。

このアルバムは「CAROL」っていう世界観を
CD、コンサート、本といわゆるメディアミックスって形で表現したものだから、
歌詞、アレンジ共にストーリー性を持っていた。

歌ものサウンドトラックって言ってもいいかな…。






とにかく衝撃、CAROLショック( ꒪Д꒪)






しかも、逆襲のシャアの主題歌入っとりますやん(*´∀`人)
シティーハンターの歌入っとりますやん(*´∀`人)



「あっ、この人たちだったんだ!」




というダブルCAROLショック





で、虜♡ฺ





そこからTMのCD買いあさりました。

んで今に至ります。


その年に「EXPO」というアルバムを出して暫くオリジナルCDが出なくなります。



それから90年代前半にヒットした曲は大抵買ってたな。
まぁ雑食のごとく色々聴きました。

ビーング系とか特に全盛期だったね。
で、なぜかプリプリにもハマった。

奥居香が好きだった時期あったし(笑)
奥田民生と噂があった時は若干ユニコーンを敵対視してたし(笑)













そんなことしてるうちに1994年4月21日。


「TMN 終了」

Junkersのブログ



(((・ω・;)))(((・ω・;)))えっ?



うそ?




「終了ショック」は「CAROLショック」より絶大な衝撃だったとな…。



その衝撃を乗り越えて、彼らに音楽の素晴らしさを教えてもらい今に至るとな…。



その後、ボクは音楽に本格的に目覚めちゃって

http://amba.to/efT46A

で書いたような道を辿るとな…。













ペタしてね
































11月22日、良い夫婦の日(ΦωΦ)ふふふうふ・・・・。

きっと今年もこの日に入籍した2人は多いことだろうな。
こんなコテコテの日(笑)に、ボクの友人も無事入籍を済ませました。
(小室さん&KEIKOもこの日が記念日なんだよなぁ)



挙式と披露宴は後々というコトで、とりあえず入籍のみ。
まぁ、それでもおめでたいってコトで、皆でサプライズのお祝いを企画(*´∀`人)

差し当たってプレゼントにサロンていうシャンパンとグラスセットを購入しました。

$Junkersのブログ
$Junkersのブログ


三ちゃんだから「S」のロゴ入ってていいぢゃん(σ>з<)σってことで安易に決めたけど、
意外にいいシャンパンなのよねぇ~♪( ´▽`)



そして、HOTELの披露宴会場でプチ披露宴を企画。

2人を呼び出してスタート!
USTで中継もしたんだけど3G回線だった為、途中で回線が切断されてほとんど録画できず(-。-;)
これは非常に残念だった・・・。

http://ustre.am/q4io

$Junkersのブログ



進行はこれ。

入場

2人の紹介

参加者代表祝辞

プチケーキ入刀

記念品贈呈&開封の儀

サプライズ友人メッセージ(大阪の友人より電話にて)

新郎謝辞

万歳三唱

退場

御披楽喜




てな感じで20分弱のプチ披露宴を敢行!
なかなか良かったんじゃないかしら(笑)
喜んでくれたしネー( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー


協力してくれた皆もありがとー♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪




と、まぁそんな2人をおもしろ企画でお祝いしつつも

「これからしっかりやってけよ」

と言うエールと、

「ケンカばっかしてんじゃねーよ、大丈夫か?」

と言う不安…(笑)を抱きつつ2人を見送りましたとさ。



ボクの周りは結婚をしない・・・~~(/ ̄▽ ̄)/~ф
というかいつの間にか籍だけ入れたよ~ってパターンが多いんだよねぇ。

だからこういった形でもお祝いできてよかった。



さて、もう1人、2人付き合い長くて結婚してないのがいるんだよなぁ。
ボクも人の事は言えないけれど(笑)



とにかく、
末永くお幸せに♡ฺ

$Junkersのブログ








ペタしてね























「再出発」

と言えば大げさだけど、一年の中で気分的に仕切り直しの時ってのが訪れる。

新年だったり年度初めだったり、何かの記念日だったり…。
その中に、やはり「誕生日」を外す訳にはいかないよねぇ( ´▽`)

暦上や社会的な節目よりも、誰にとっても「個」としての節目。
進学や就職と違って、生きている限り一年に一回必ず訪れる「誕生日」という節目。

その日の過ごし方は人それぞれであっても、自分の誕生日に何かを思ったり考えたりする人は少なくないんじゃないかな…(」゚ロ゚)」


祝ってあげたり、祝ってもらったり。
もちろん祝ってあげる機会の方が断然多いのだけど。
11月21日も、そんな祝ってあげる立場として新たな節目に立ち会えた。


バースデーカードとして添えた幾つかの「コトバ」達。


「忘れてはいけないモノ」
$Junkersのブログ-未設定

  
  感謝の心
  ありがとうの言葉
  夢見ること
  努力すること
  優しい心
  素敵な笑顔
  愛すること
  許すこと そして…
  あなたのお誕生日!
  Happy Birthday.
  今年もステキな一年を!






「コトバ」が持つチカラは色々な感覚をもたらしてくれる。

その時に自分がどんな精神状態かで感じ方は違うのだろうけど。

例えば、歌だってそう。
歌詞がココロを揺さぶる時がある。
ドラマを観ている時だっていい。
登場人物のセリフが妙に残る時がある。

誰だって、一度くらいはそんな経験あるかな…(σ'')σ

何となく買った本や、何気なく手に入れた本は、
実は手に入れるべきタイミングで自分の元にやって来るのだそうで。

曲もそうなのかも。

ウラを返せば自分のココロが、いま必要なコトバを欲してアンテナを伸ばしているのかもね( ◜◡‾)(‾◡◝ )
そして感受性が豊かな人ほど、手元に引き寄せたコトバが発する不思議なチカラを体感できるはず。
そうやって何かを感じる事ができるってのは素敵な事だと思うし。



今回添えた「コトバ」からも、何か不思議なチカラが伝わっていったみたいで、プレゼントと共に誕生日という節目を飾ってくれました( ´▽`)










ペタしてね



10月になった。今年も残り3ヶ月という事で・・・。
この3ヶ月は、もう一度しっかりと色々な事に向き合う3ヶ月にしようかな♪( ´▽`)

ボクは誰を必要とし、誰に必要とされているのか。
ボクは何を提供でき、何を得るのか。


仕事、恋愛、家族、そしてこれから歩んでいく人生。


仕事においては、ヤッパリ何かを創りだす事。その過程、そして結果。
そこにやりがいを感じる事が出来ている。
1ヶ月の間に「10」の仕事があったとして、今の仕事は「10」全てにやりがいを感じる事は出来ない。
だけれど、その「10」の中に必ず1つでもやりがいのある仕事があるから頑張れている感じかな♪(*´∀`人)
そう思える様になったのはここ1年でだけど。
$Junkersのブログ

そして外仕事。これはボクの中でとても重要な要素だ(´ω`)
音楽や映像っていうクリエーター仕事。
これがないとボクは止まってしまうかもしれない(笑)
$Junkersのブログ
$Junkersのブログ

恋愛においては、いつまで経っても落ち着かない・゚・(つД`)・゚・
まぁ、ココまで来るとそういうの下に生まれたんだと諦めてるけれど(笑)
そういう恋愛が自分らしいんだろうなって。
大人になって落ち着いた恋愛ができた記憶がない(-。-;)
その日その日が楽しければいいっていう刹那的な考えは無くなったし、
平穏な安定を望めるようになったけれど、どうも神様がそれを許してくれないのネー( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー
$Junkersのブログ
それに伴って家族を求めているんだと思う。
人は家族という最小単位の中で生まれ、育ち、未来へ繋げる。
見失った家族像を取り戻す為に、家族愛に触れる今の仕事があり、恋愛があるのかもしれない。
$Junkersのブログ

そんなコトを考えながら、2011年に向けての残り3ヶ月。
継続しているコト、ゼロからスタートしたコト、マイナスもプラスも全部踏まえて日々を歩もう(´Д`)







ペタしてね















初めて買ったパソコンはNECのPC9821だった。てか、今のMac proとか買える値段あせる
パソコンも安くなったね(笑)
photo:01


なんの為?

音楽の為♪( ´▽`)

その時のソフトはカモンミュージックのレコンポーザ
photo:02



パソコンの性能もソフトの性能も今考えるとビックリするよね(-_-#)
パソコンのメモリ確か16Mbとかだもんねあせる

でも今だにレコンポーザを使って制作してる人は多いみたい。
カラオケデータとか。

確かに数値でデータを打ち込んで行く方法はやりやすかったな~♪(´ε` )

そして初シンセがYAMAHAのEOS B700だった。

photo:03



完全に先生の影響ですね

TRFの楽曲で多く使われていた音色が沢山入っていて興奮したのを覚えてる。

これらを駆使して沢山コピーしたなぁ。
曲作りは完全に独学だったから、まずはコピーコピーコピー!!

一応、理論書とか買って勉強もしたけどね。形だけ汗(笑)
その時のノートは今だに大切に持ってるけど。

コピーする事で打ち込みの勉強、シンセの勉強も同時に覚えていった。
もちろんピアノを習ってた訳じゃないから、鍵盤の弾き方も独学。
EOSを弾きまくってた( ´ ▽ ` )ノ
だからピアノ弾くのは完全に暗譜。
譜面は読めるけど、あくまで曲作りで必要だからであって譜面見ながらポロポロとは弾けない( ´Д`)y━・~~



初コピー曲はTM NETWORKのCome On Let's Danceだったはず。

その後Rolandのsc-88proも購入。音源増やしてDTM三昧の20代前半(笑)

photo:06


この音源にはお世話になった。

その何年か後に出たSC-8850
photo:12


SCシリーズが懐かしくて手に入れたなぁ。確かパソコンとUSBで接続できたはず。32chのマルチティンバーとかだったっけな?
マイク入力も出来たよね。


そして超初心者の当時Roland主催の力作コンテストなるものに応募した。
参加賞のフロッピーディスクをもらった(笑)きっとMIDIデータはめちゃくちゃだっただろうネー( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー

あと、TMのGet Wildをコピーしたらね、どうしても「ゲッ!ゲッゲッ!」ってやりたくなる訳で♪(´ε` )
それをするにはレコンポーザでもEOSだけでも無理なわけで(EOSのカードでそんなのあったっけか?)
買いました。
photo:13


AKAIのS700☆彡
サンプラーなるものがあれば出来るって知識だけで買ったS700。
たしかハーフラックサイズだったからS700だったと思う。
2インチの特殊FDを使ってて、しかも1枚に1音だけという(笑)
サンプル秒数もえらい短かったはず。
確か中古の個人売買だったんだけど、色々なワンショットフレーズの入ったFDが付いてて、しかもGet Wildもあったのよ(=´∀`)人(´∀`=)
届いたその日にEOSにMIDIで繋いで「ゲッ!ゲッゲッ!」
しまくったわ(笑)
なぜか今もウチにそのFDだけあるんだよね(-。-;


んで、沢山コピーもして、だんだん自分の中でレベルか上がってくると、更に高性能なソフトとパソコンが欲しくなるでしょ?

当時4大ソフトとして有名だったStudio Visionを欲したボクはパソコンもマックに移行を決めるのだo(^▽^)o

ちなみにVisionは今ではなくなっちゃったねぇ。
photo:04



で、Power Mac G3を購入。
青白Macね。
photo:05



レコンポーザに慣れてたボクは新しいソフトに悪戦苦闘(笑)
更にWindowsからMacに移行して更に悪戦苦闘llllll(-_-;)llllll

さすがに今で言うDAWの走りと言うか、オーディオデータを扱える事に感動したのを覚えてる。


この頃からだんだんオリジナルを作り出した。
初めてのオリジナル曲はもう覚えてないけど、この頃のオリジナル曲は自分で言うのもなんだけど、好きな曲が多い。デモ的な感じで終わってるのも多いから、いつかちゃんとアレンジしてカンパケにしたいね♫

打ち込みだから完全にひとりでしょ?
リズムからギターから。
メロディももちろんあるから作詞もしなきゃな訳で。
詩も沢山書いた。
コトバを綴るのはなかなか難しい。
そう言えば一時、HPも作ったなぁ。
曲と詩をアップして。当時はインターネットもこれからって時で回線もISDNが最速だったから、曲を試聴させるのは大変だった。
今は良い時代だ(笑)

そうしてるうちにVisionがOpcode社が買収されたかなんかでなくなってしまうのよねヽ(;▽;)ノ

新たなソフトに移行を余儀なくされたボクはCubaseに移行したけどね。
photo:07



てか、ソフト高い。・゚・(ノД`)・゚・。
平気で10万とかするでしょ?
ウーん、ボクは欲張りと言うか、ソフトの下位グレードもあるんだけど、どうしても上位グレード欲しくなっちゃうのが悪いんだけど(・_・;

まぁそれはイイとして、VisionとCubaceじゃ全然使い勝手がちがってね…。
でもその頃には更にソフトの性能も高くなってたから色々できて楽しめたなぁ。
今でもCubace使ってるけど、10年~15年での進化はホントにスゴイと思う。

シンセは途中からKorg派になった。
懐かしのM1
もうメモリー出来ないけど(笑)
photo:08



現役のTriton Studio V2
当時はこれ一台で曲をCDまでに出来ちゃうってのにビックリした。
photo:09




最終的にパソコンもG3じゃ追っつかなくなってG5に変更。

photo:10



同時期にYAMAHA 01xを購入。
photo:11



ボクにとっての初めてのミキサー。
それまではソフト内で完結させてたから。
まぁ正確にはオーディオ&MIDIインターフェースとして購入したんだけどね。Cubaceをリモート出来るってのに惹かれたわけで。

そう言えばMIDIについては勉強したなぁ。音楽理論はとりあえずって感じだったけど。

でも今は音楽理論だったりMIDIだったりの知識なくても簡単に音楽が作れる時代だもんね\(//∇//)\

怖い怖い(笑)iPhoneやiPadでもOKだもんね。

まぁ大体こんな感じで15年たったけど。
こうして振り返ると歴史を感じます
(p*・ω・`*q)



最後に、今だに欲しいキーボード。
それはYAMAHAのKX5
photo:14




そう、KX5と言えば先生でしょ。
photo:15


横向きでゴメンなさい。・゚・(ノД`)・゚・。

最近と言うか、今後も先生がこれを肩から下げて演奏する事はないでしょうが、昔からKX5は欲しかったラブラブ
ライブしないけど欲しかった(笑)


まぁその辺はまたいずれ…(´ε` )








ペタしてね





前回のblogの続きみたいなblogだけれど・・・。

ボクらが扱っている披露宴での曲目リストがこれ。



新郎・新婦入場

乾杯

新婦退場

お色直し入場

ウエディングケーキ入刀

新婦退場

キャンドルサービス入場

メインキャンドル点火

こども花束

手紙

花束贈呈

御披楽喜





一応、基本的な進行に沿ったリスト表をお二人に渡して決めてきてもらいますネー( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー

勿論、本番ではこれらのシーン以外にも沢山曲をかけるシーンがあるんだかれど、そこら辺まで選んでね(*´∀`人)とは言いません。

全部決めてくるお二人、歯抜けで決めてくるお二人、全部お任せってお二人・・・と様々。

選ぶ曲も様々・・・(´ω`)

んで、今回頂いたリストはほぼEXILE!

ぼぼザイルでした(σ>з<)σ


余程スキなんでしょうな(-ω-)/


ボクも出来る事ならALL TKでいきたいもんネー( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー



ちなみに以下がそのリストなり。




・新郎・新婦入場  LOST MOMENT (COLOR)

・乾杯       SO SPECIAL~Ver EX~ (EXILE)

・新婦退場     MAKE LOVE (EXILE)

・お色直し入場   M&A (EXILE)

・ケーキ入刀    Believe (EXILE)

・新婦退場     ずっと二人で (BENI) ←(((・ω・;)))

・キャンドル    Since You Went Away (COLOR)

・         one love (EXILE)

・         響~HIBIKI~ (EXILE)

・メイン点火    Beautiful (EXILE)

・子ども花束    道 (EXILE)

・花束贈呈     愛すべき未来へ (EXILE)

・御披楽喜     Forever love (EXILE)


$Junkersのブログ



てな感じ。

ぼぼザイルでしょ☜(゜∀゜☜)

ひとりポツンとBENIがいますが・・・゚・(つД`)・゚・

前回スキな曲を選べばいいんですって言いました。

いいんです。これで。

ここでこの曲Σ(´Д`;)って思う事も確かにありますが・・・。

いいんですyo...

あとはボクらで曲を聴いて「この曲はサビで入場させよう」とか「点火の瞬間にここから流そう」とか決めちゃいます♪

そういうのを指定してくる二人もいますが(・ω・)ノ

さぁ、この日はみんなでほぼザイル♪☜(゜∀゜☜)























披露宴の仕込み。


仕込み?



とは、まぁ音響&照明のことなんですが・・・(´ω`)





最近では照明への比重が大きくなってきた。



あっ、あくまでボク個人的になんですけど・゚・(つД`)・゚・



会場の雰囲気作りにおいてヤッパリ照明は重要なファクターになり得ます。



ハウス系の落ち着いた感じであったり、若さ溢れるPOPな感じであったり、

コンサート会場の様なムービングライトであったり。




色合い、照度、高さ(距離)





高さってボクの中で大事。


出来る限り高い位置から光を照らしてあげる方が絶対いい。


太陽の高さ・・・とまではいかないけど(笑)


まぁその会場の天井っていう絶対的な制限はあるんだけれどね。




イメージするなら巨大コンサートホールの遥か彼方から、

ステージに向けて1本のサーチライトが照らされる感じかな。



スゴくエンターテイメント(*´∀`人)






何度も言うけど会場の制限はどうしようもない(´・ω・`)ショボン







そして、曲。

BGMですね。




基本的な披露宴の流れに沿った「進行」ってのがあって、


入退場やケーキ、キャンドル、その他色々なシーン多数多数多数・・・。





これねぇ、結構






「全部お任せします!」








って多いんだけど・・・・ぅううぅぅ・゚・(つД`)・゚・





「そんなコト言わないでさぁ・・・好きな曲とかないですか・・・・゚・(つД`)・゚・?」







やっぱり一生に一度なんだし、最近では携帯でも気軽に動画が撮れる時代。


写真だけじゃなく、映像の記録って将来的にやっぱ観たくならないかしら?



プロの撮影が入る事も多いし。



そういった想い出の記念映像を何十年後に観たり、自分の子どもに観せたりって時にさ、


「この入場曲は父さんと母さんの想い出の曲なんだyo ハッハッハァ」



的な事、ありそうじゃない?





そうです。ぶっちゃけどんな曲でもいいんです。






ボク的には ✌(´▽`)




二人の想い出の曲だったり、好きなアーティストの曲だったりで決めちゃっていいんです。




「雰囲気が・・・」「古い曲だし・・・」「マニアックなアーティスとだし・・・」


「好きな曲だけど歌詞がちょっと・・・」




とか、とか、とか。






関係ないです。二人がいいなら!ネー( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー







ボクに「お任せ!」なんて言ってると先生の曲ばっか流しますよ(笑)






と、言いつつもこれは現場サイドの意見であって、やっぱ当人達はイメージ湧かなかったりで

難しく考えちゃうんだろうなぁ、と思うこの頃。てか、前から。







それはさておき、そして尚かつ好きな曲何でもなんて言いながら、


やっぱり曲を流す上で歌詞のメッセージ性は意識しちゃう(笑)





所詮、各シーンで流す曲なんてフルで流せるもんじゃなく、よくて1分~2分流れればいい方で。





てことは、ボクからしたら5分の曲の中からどの1分を抽出するかな訳で(-ω-)/



さらにマニアックな例をだすと、花束贈呈。



披露宴も終盤ですな。




感動の1シーン。




二人が花束もってご両親の元へ。






司会者から




「それでは花束贈呈です!!!」





と熱いコメントが。





二人がそれに合わせるがのごとく(ホントは司会者が合わせてんだけどねw)花束を差し出す!





「愛を込めぇぇ~てはぁなたばぁぁをぉ~おぉげぇさぁだぁけどぉ~受け取ぉぉてぇ~♪」by Superfly





どう?イメージできますか?




なんでこの曲かって?






分かりやすいかなと思って・・・。





ボク的にはもっとスロウな曲がスキ・・・((* ・・*)(*・・* )











んで、二人の歩くスピード、両親までの会場的な距離。


そんなんから逆算して再生ボタンをポチッとな☜(゜∀゜☜)


花束渡す瞬間がイメージ通りのタイミングでバチコーンと歌詞がハマったら・・・




ボクはイッちゃいます(*´ェ`*)ポッ










・・・・。







とまぁ、何が言いたいのかっていうと、ボクも色々考えてるんです。






一生に一度の大切な門出のお手伝いですもん。






出来る限りのコトはしてあげたい。







何度も言ってる会場の制限やなんやらは有りますけれど。







やってる事はスゴくマニアックだったり些細な事で気付かれないかもだけど・・・。







いいんです。







主役のお二人。



そして多くのゲスト。



更には関わったスタッフ。




「なんかよかった」

って思ってもらえれば・・・|_-。)

photo:01





さて、今日もお手伝いお手伝い✌(´▽`)




















昨晩はappleのイベントを見ていた。

新製品の発表会。

http://bit.ly/9rXd08 ☜(゜∀゜☜)コレ

いや、ワクワクしたね♡ฺ


プレゼンの仕方やCMの出来にもよるんだろうけれど、意味もなく欲しくなっちゃう(笑)



昔から新しい物に興味津々(*´∀`人)


めまぐるしいテクノロジーの進化で次々と出てくる出てくるw



ボクがシンセにハマったのは、勿論小室センセーの影響が一番だけれど、

それ以外に最先端のテクノロジーを注ぎ込まれているってのも大きかった。


男の子だからピコピコしたりピカピカしたりするのって好きじゃない(笑)
ボタンとかいっぱい付いてると押したくなっちゃうよね(´ω`)





ファンタをポチッとな( ´ ▽ ` )ノ
photo:01



車だって、携帯だって、パソコンだって新製品にはワクワクドキドキしちゃうね。




10年で大きく変わっていく。



20年前なんて今のこの世の中に比べたら・・・。



きっと今の小学生なんて携帯とか当たり前なんだろう。


ボクが小中学生の頃は家の電話で連絡するしかなかったからね。


彼女と連絡するのに家に電話しなきゃだから・・・。


いま、便箋に綴られたラブレターなんてあるんだろうか・゚・(つД`)・゚・




きっとテクノロジーの進化で失われてしまった人間的な何かって沢山あるのかもしれない。



良し悪しは別としてもね。





まぁ最新鋭だ、新機種だ、新型だ、新機能だ・・・etc って大好きなボクは、

もちろん今後も新○○を大いに期待してるんだけれど☆~(= ̄▽ ̄;)





でもね、これ口にすると浮気性って言われるのは何故にヽ( ゜ 3゜)ノ

それは関係ないyo ネー( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー