アラサーOLの
千葉さらです✧˖°
可愛くて 愛される女性に♡ 
そして 
毎日 笑顔でHappyに

❁コスメ❁
❁ネイル❁
❁ポジティブマインド❁
about me▶︎▶︎▶︎ ʚ♡⃛ɞ



記憶は曖昧

以前
《セミナー》
希望に満ち溢れていた日のこと覚えてますか?

の記事にも書かせていただいた
セミナーで学んだことをお伝えしますね♡




人間の記憶は
すごく曖昧です!


どんなにいい話を聞いても
細かいところまでは
覚えていることはできません


そして
どんなにいい話を聞いても
実際に行動する人は
ほんのわずかなのです


いい情報を得ても
実際 実行する人数は
約1割とも言われているほど!



セミナーの最中に
『どんなにいい話を聞いても
人間の耳は ざるだから
どんどん忘れていっちゃうんだよ』
と言われました


ざるとは・・・
キッチンにある
あの ざる!!!


本当にその通りで
真剣に話を聞いていても
細部まで記憶するのは
とても難しいことですよね

このセミナーは録音・撮影が禁止!


そこで私はある作戦にでます!!!

{992DB8B9-CFAA-4406-9B4C-0C8E614C0ECD}


私の作戦


カメラメモ
両方を使う!!!



・画面に映されたものは
全てスマホのカメラを使う

・トークの内容はメモ帳を使う


この作戦で
なるべく 逃すものがないようにしました


スクリーンに映されたものを
メモしていたら
絶対に追いつけない!!!

なのでスクリーンに
映されたものはメモしない



重要なのは
スクリーンに映し出された
情報より

その場でしか
聞くことのできない話!!!


これは スクリーンに映し出された
結論に結びつく為の
重要ポイントがたくさん詰まっています


そこを逃さないようメモしていきます!

そのメモがあれば
メモと写真を見返せば
結びつけられるので
後から ノートにまとめれば
いいのです♡♡♡



自分の知識にする


セミナーやコンサル

たくさんの情報が飛び交う中
『いいな〜』と思っているだけだと
振り返って 何も覚えてなく
ただ 行っただけで終わってしまいます

また メモの仕方を間違えると
家に帰って
『このメモなんだっけ?』で
終わってしまいます!


思い返せば
学生時代のノートも
同じような感じで書いていました!

ノートの半分は
教科書には書いていない

先生が補足で
話してくれたことを
ひたすらメモしていました




結果 

記憶に残りやすく
なおかつ 自分の知識として
インプットされやすかったです


セミナーなどは 録音OKが
多かったりしますが
中には録音禁止なものもあります


録音禁止でも
工夫すれば 細部まで
記憶として残すことができます!


機会があったら試して
みてください♡



リボン千葉 さらリボン