甲状腺全摘 術後5日目(入院7日目) | まいにち たのしく あそびたい

まいにち たのしく あそびたい

いつまでたってもライブが好き。だから東京から はなれられない。

入院7日目。もともとの予定では、明日には退院できるはずだった。

が、全然そんな話ひとつも出てこない。

なぜなら体が痺れたり(副甲状腺のがんばりが足りない)、ドレーンから乳糜状の液がでた(リンパ郭清してないのに!!)から。


朝食抜きで朝の診察。

昨日の圧迫のおかげか何なのか、ドレーンからの排液は乳糜から血漿性になってきている。

量もかなり少ない。


ので、圧迫はこのまま。

今日は低脂肪食で過ごすことに。


低脂肪食は、量的にも味的にも問題ないのだけど、なんとなく寂しい。

肉はササミや鶏むね。魚も白身であまり脂がのっていないもの。


もう各種痛みはほぼなくて、声もまあ出るから、院内での会話には困っていない。

そもそも入院中ほとんど会話もなく過ごしているから困らないだけなのかもしれない。

つっぱる感じはもちろんあるけれど、常時あるわけではない。

乳糜の件がなければ、確かに退院できただろうな、と思う程度の体調ではあるのです。


ちょっと元気になると、まあ暇になるわけで、出る直前に荷物に詰めた編み物をはじめました。