夏休みが始まっております。 | ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

2016▷長女
2019▷長男

ママは介護福祉士

認知症対応施設勤務
障害者支援施設でも勤務してました。

日々の思い、子育て、仕事、買ったもの、備忘録です。


小2女子&年中男子ママ

介護福祉士のむつみです飛び出すハート

日々のこと子ども達のこと
仕事のこと、気ままにかいてます富士山


定期的に来る

多忙期突入中のため

気づいたら夏休みが始まってますトロピカルカクテル


書き留めたいことは

山ほどあるんですが

省略します泣き笑い


この夏休み、課題は

『児童クラブなし』生活ってことアセアセ


夏休みがはじまってすぐは

5日間コースのスイミングへ波


プール嫌い・水嫌いの娘

水慣れコースですが

ぐーんと水と仲良くなっており

手応えを感じでいますニコニコ


お風呂で潜ってくれたり

けのびで褒められた♡と報告あったり

飛び込んだよ!!と教えてくれたり

本人も自身になってるようです。


このまま入会キャンペーンもあるので

入会することになりそうです。


今後、お稽古が増えても

夏休み明けも…

放課後もひとり時間があるので

送迎バスに自分で乗って

行ってもらった方が

身元も確かだし

どこにいるのか

安心かな〜なんて思います飛び出すハート


この短期スクールは

ご近所の親友ちゃんもたまたま一緒で

コースは違うのですが

レッスン後に遊べる時間は一緒に遊んでいたり

行き帰りの送迎は同じなので喋ったり

とにかく楽しいらしいですニコニコ


楽しい夏が来てホッとしてますハイビスカス


6月7月は娘のことで悩んだりしていたので

本当に嬉しい母なのでした。


宿題も出てますが

ぼちぼち進めています。


今年はワークではなく電子ドリルで

家のWi-Fiがないと進まないので

一気にやる感じでもなく

ぼちぼち算数をやってますアセアセ


夏休み明けに漢字テストやります!

と数枚プリントも出てるので

こちらは後半にやらないとテスト結果に

影響が出そうな予感で早めにできず…


後は観察日記(トマト)や絵日記。


読書は3冊最低。

(学校図書の貸し出しが3冊だから?)

こちらは日頃市立図書館に通ってるので

3冊は余裕かな…??


コンクール系は学校ノータッチ

やりたかったら勝手にどうぞスタイルアセアセ

こちらはま・あ・るでポスター1枚は

やってもらおうかと連れていく予定です。


ラジオ体操もないし

自分が子どもの頃と比べるのは良くないですが

あっさりしてるなぁという印象です。


家族の予定は

伊豆のお盆期間に合わせて帰省花火

田舎なので特殊な日程です。

お祭りに合わせて帰省って感じです。


2回ほど夫婦で休みを合わせてるので

どちらかの日程で、日帰りで

サンリオピューロランドへ

行けたらいいかなと…おすましペガサス


後はお友達と遊ぶ約束立てようかと

いつメンと話しているので…

それくらいかな??


あ、こども園の同窓会がありますラブラブ

弟のお迎えにも行くし

私も毎日行ってるので行くことに

特別感はないけど、同級生たちに会えるのは

嬉しいよねーー!!

娘の学年はバラバラに小学校進学してるので

みんな嬉しいよね〜!!!!


楽しそうにやってますキラキラ


楽しく夏を過ごしたいと思いますひまわり



ちなみに夏休みのスタートは

安倍川花火大会な静岡っ子

浴衣を着て観に行ってきました花火


ドローンも生で観てきました。

ダッフィーバスは暑いし私仕事だったので断念。


こちら側屋台がないので、

保冷バックに

クーリッシュとアイスリングを入れ

徒歩で行きました泣き笑い


5勤中の夜に花火でこちらはバテバテでしたが

子どもたちは楽しげでした。

涼しくして生配信も良いけど

暑い中生で観る花火はやはり良いですね〜