おれ、くもんやりたい…な息子。 | ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

ワーママdiary 『一姫二太郎日記』♡2016.5&2019.6♡

2016▷長女
2019▷長男

ママは介護福祉士

認知症対応施設勤務
障害者支援施設でも勤務してました。

日々の思い、子育て、仕事、買ったもの、備忘録です。



小2女子&年中男子ママ

介護福祉士のむつみです飛び出すハート

日々のこと子ども達のこと

仕事のこと、気ままにかいてます富士山


年中になった息子


放課後おけいこが

通っている園でできるのですが

息子は「体操クラブ」に

入会しましたニコニコ


お姉ちゃんは長く

放課後は「英語」だったのですが

息子は身体を動かすことが

向いてそうな感じがあったり

人の話を聞いたり

お友だちと仲良くしたり

そんなことも学んで欲しくて

「体操クラブ」にしました。


何かに特化してスポーツが得意になる

というよりは

体を動かす楽しさを習得する

って感じのクラブなので


楽しく通って欲しい…


と思っています飛び出すハート


その延長で鉄棒とか跳び箱とか

習得できたらありがたいですね〜


そして、学習面で本人がある日


おれ、くもんしたい!


と言い出し、突然ね、びっくり


教室に通いたそうだったけれど

タイムスケジュール的にむずかしさがあり

お姉ちゃんが家庭学習でゼミをしてる時に

買ったテキストに取り組むことにしました。



左利きだと思ってたら
気分なのかお風呂で
右手で文字を書く日もあり
まだまだ謎な息子アセアセ

スプーンフォーク、はしは
完全に左です手

年齢よりは遅めなワークですが
これが今の息子には合ってるレベルかなと
購入しました。

やる気ムラもあるけれど
ひらがなを読めるようになり
こども園のモンテッソーリのおしごとでも
「文字」が好きな感じ。

なんとか自分の名前も
書けるようになってきています。

あとは「グラデーション」のおしごと。
これはねえねがすごく得意なやつで
うちに画用紙が保管されてます指差し

本人がその気の時に始めるのが
イチバン続くし習得も早いと思うので
進めていきたいと思いますルンルン



我が家で流行してる

カービィスター


一番くじに行ってきたら

あと3枚だったそうで

ラストワンをお持ち帰りしてきた

パパと子どもたちでしたピンクハート


ゴールデンウィークは

交代で仕事、2人とも仕事なので

家族でのお出かけはなしかな~


ねえねの誕生日もあるので

そんなイベントはちょこちょこ笑ううさぎ


8歳ですニコニコ早いなぁ〜