習いごと☆ | 3人育児 ママも好きなことやってこ☆みきのブログ

うちには3人の子供がいます

小2の姫
年長の王子
7ケ月のチビ姫

私は今、育児休暇中

仕事をはじめると
習いごとの組み合わせが
難しくなります


子供たちには今のうちに
習いごとに慣れ
やりたいことをみつけてほしい


母はやりたい習いごとの
組み合わせを計画的に
入れていく。。


タイミングやら本人の気持ち。。
なかなか難しいですね


基本的には本人が
やりたいことをやらせてみる
。。が第一です


長女である姫は
習いごとにあまり興味をしめさないんですが
初めてやりたいと習ったのは
ダンスでした


最初はがんばってましたが
もちろん波はあります。。
イヤやと言うのに無理やりも。。
学校も疲れるやろし。。
結構おやすみもしました


2年生になり
6時間授業の日もでき
イヤやと言う回数も増えてきて
本人とじっくり話することに


やめたい
ダンスは時間も遅いし
しんどい


実際お金もかかってます
ずーっと休みというわけにもいかない
行ったら楽しいみたいやけど。。
保育園からがんばってきたけど。。
無理やりもな。。


やめてやっぱりって
後悔しない?

しない。大丈夫

。。わかった
ダンスはやめようか?
他は?

他は続ける


続けると自分で決めて言った限りは
がんばって通うこと

どうしてもしんどい
無理な時は我慢しないでほしいこと

ダンスで学んだこと
たくさんたくさんあったね
お友達にも恵まれました
みんなに優しくしてもらったね
ダンスやってよかったな

いろいろ話しました

{539FAB61-C82C-4257-A0D5-FFDC5F867138}

最後の日
お友達がお花やメッセージくれました


ありがとう しあわせ 大好き



他の習いごとは
今のところちゃんと通ってます


王子も習いごとはじめて
大変な部分もあるけど
今のうちにいろいろ
興味を伸ばしてあげたいなぁ


王子は体力余ってるから
何か他にも。。と
考え中~


果たして
仕事がはじまって
うまくバランスとれるのか。。


まぁ、なんとかなるさ
なんくるないさぁ


(余談 あ~沖縄いきたい