予防接種☆ | 3人育児 ママも好きなことやってこ☆みきのブログ
今日は雪が降るのでしょうか

子供たちはワクワク
雪が積もれば庭で雪だるまを
作る約束です


先日、チビ姫の予防接種に
行ってきました


姫、王子のときに比べ
予防接種の注射の数が増えてます


今は接種の日程を病院が
管理してくれます
。。。でないと多すぎて忘れるわ

ヒブ  小児用肺炎球菌
任意接種のロタ
任意のロタに至っては1回10000円以上します

一緒に任意のB型肝炎も接種できるんだけど
今回はやめました。。

産まれて2ヶ月で一気にたくさん
予防接種して大丈夫なんやろか??


ロタは王子が保育園でもらってくる
可能性があるから早めに接種したくて
B型肝炎については
時期をづらして接種しようかと。。


こういった判断するにも
色々と悩みます


チビ姫はロタの経口接種のときから
エグエグ泣きながら飲んで
注射は初めての衝撃
ぎゃ~っ😱と泣いて2回注射がんばりました


姫のときはかわいそうで
私も泣きそうになったのを
思い出しました


帰ってからは
予防接種の影響かわからないけど
グズグズ。。


しんどかったもんね~
痛かったもんね~
ビックリしたもんね~


チビ姫の気持ちになると
グズるのもよくわかる~

{0FE0A879-B954-455D-95F2-4859A9D68266:01}

まだまだ産まれて
2ヶ月なのによくがんばりました❤️