赤ちゃんふたたび。。 | 3人育児 ママも好きなことやってこ☆みきのブログ

昨晩のこと。。

眠くて眠くて
憎まれ口ばかりたたく娘と
口げんかに


そんな嫌なことばかり
相手にぶつけてたら
自分に必ず返ってくるよ


またまた娘は大泣き
新一年生いろいろ頑張ってるんです


でも世の中いろんな壁が
あるだろうから。。

自分がこういうことをしたり言ったりすれば
相手はどんな気持ちになるか
すると相手は
娘に対してどんな態度をとるか
質問しつつ
話をします

その間も
大泣きの娘

わかってるんです
ただただ甘えたいんだね
日々頑張ってるもんね

お布団に入っても大泣きの娘

またまた赤ちゃん回帰作戦(笑)

娘をだきしめ、トントンし
いろんな歌を歌います

大きなノッポの古時計~
トンボのメガネは~
秋の夕日に~

トントンしながら
歌ったら
す~って寝たんやで~


横で息子もぴったりくっついてきます

ぼくにもしてくれたぁ?

したで~
おぼえてる~?


この歌おぼえてるわぁ~

なんて歌ったり話したり
してると娘も

少し覚えてる。。

2人をトントンしてると
不思議と私も落ち着くし
癒されるんです

2人は見事に
す~っと寝入ってしまいました


体調が悪くて
イライラして当たってしまうことが
多かったここ最近。

戻りつつある体調とともに
赤ちゃん作戦は
子供達にも
母にも有効なようです



{6AC97A07-CD17-4206-B238-8B4548721836:01}

昨日の夕日