焚火の季節!!! | ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

北海道帯広市でぎふと屋をやっています。

この時期畑仕事も峠を越し

 

残渣整理がメイン!!!

 

その残渣も乾燥が進むまでもうちょっと時間がかかります。

 

そんなこんなで

 

夏の間我慢していた『焚火』のシーズン (^O^)/

 

先ず段取り(これが一番大事)

※6㍑ジョウロ2個水満タン

 

 

そして

 

 

今回はチャークロスと火打ち石ニヤリ

 

 

タオルのお古で作ったチャークロスです!!!

(何となくこれが一番いいみたい)

 

 

どんなもんです 口笛

 

 

今回は適当な枯草等がなかったので

 

新聞紙と濡れて使用不能になったティッシュ(笑)

 

 

ざっとこんなもんです ( *´艸`)

 

※チャークロスは久々だったので緊張しました真顔

 

 

風もなく絶好の焚き火日和 (^O^)

 

 

テーブルの上にあった宮部みゆきさんの『理由』

 

あと半分くらいだったので(半分と言っても結構な活字量)

 

一気に読了の予定でしたが

 

焚火のそばで気持ちよくなり

 

ほとんどの時間ウトウトしてたので

 

本を開きさえしませんでした(*_ _)

 

今、必死で読んでおります!!!

 

最後に大根の収穫。。。

 

 

一応畑作業もしております(笑)

 

余談ですが

 

焚火に使用したチャークロスは自作

 

火付けようの小枝はその辺で拾ったやつ

 

薪は自分で枯れた木を伐って斧で割った

 

自前の物です!!!

 

 

よーするに自給自足

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪