ちょっと長くなります!!! | ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

北海道帯広市でぎふと屋をやっています。

今日は、帯広から約30㎞離れた某町のお寺に

 

葬儀社さんからの依頼で香典返しを届け

 

その足で

 

占冠村のコミセンへ同じく香典返しの配達という一日。。。

※占冠村まで帯広から高速使用で約100㎞

 下だと狩勝峠を越えて120㎞くらいかな…

 当然下を走ります。。。

 

 

 

朝、8時半頃会社を出て

 

某町のお寺に9時過ぎに到着。

 

会館の横に立派な庭がありそこで作業をしている人発見。

(どうやら住職の様です)

 

先ずはご挨拶を…

 

するとご住職、不肖のほうに寄ってきて

 

何やらブツブツと言ってます。

(若干不安がよぎりました)

 

不肖「今日の○○家の香典返しを届に来ました。」

 

住職と思われる方(J氏)

 

「はぁ!」

 

不肖「今日のお通夜の香典返しです」

(やや声が大きくなってます)

 

J氏「今日の何???」

 

不肖「香典返しです!!!」

(結構大声)

 

J氏「…」(首をかしげてます)

  「大きな声で!!!」

※若干あちらは切れ気味!!!

 

不肖「コ・ウ・デ・ン・ガ・エ・シ」

(マスクをしているので息も切れ切れ(笑))

 

その後通じたかどうかはっきりしないまま

 

J氏は頷きながら庭仕事に復帰。。。

 

不肖も香典返しをおろすことに。

(10ケースあります)

 

会館は自動ドアで何事もなく荷物を運びこんでいると

 

ご年配の女性がどこともなく現れ

(J氏が住職としたらおそらく坊守かな…)

 

手には香典返しにつけるはがきが入った箱が…

 

仮称坊守「これオタクが持ってきたの?」

 

不肖「いえ、私どもではありません。」

 

坊守「これ、何???」 

 

不肖 (゜o゜)「今晩のお通夜に使うはがきかと…」

 

坊守「誰が持ってきたの?」

 

不肖(-_-)「私どもにはわかりかねます。」

(葬儀屋さんか印刷屋さんどちらのパターンがあるので

うかつには答えられません)

 

坊守「そうよね…」

 

会話が途切れたので

 

香典返しを運び始めました。

 

一回目

 

坊守「〇〇さんの誰がなくなったの?」

(どうやらはがきをチェックした模様)

 

不肖(・o・)「私どもにはわかりませんが…」

 

坊守何か言いたそうに立ってますが

 

そのまま納品を続けました。

 

3回目くらいに

 

坊守「〇〇さんは親族が多いんだけど誰がなくなったの?」

 

不肖(*_ _)『俺に聞かれてもな…』

(はがきを見たのならわかるはずですが…)

 

弊社はクレーム予防のため

 

自社製品以外は極力手を触れないようにしているので

 

はがきを見ることはご法度!!!

 

不肖「分かりかねますね…」

 

そんなこんなで坊守さんも納得したかどうか

 

不明ですがご自宅のほうへ行かれたので

 

引き続き納品をし車に戻ったところ!!! ポーン

 

不肖が乗ってきたハイエースのそばに…

 

しかもリアゲートの真下に…滝汗

 

坊守「ここも、玄関近くまで車を止めれればいいのにね」と

 

  温かいお言葉。(車止めから約10mあります)

 

不肖「いえいえ、いい運動になります。」

(これ本心です)

 

さらに

 

坊守「〇〇さんって親戚多いから誰がなくなったんだろうね…」

 

不肖「…」

(こればっかりはね~)

 

しかもリアゲート下のポジションをキープ!!!

 

そのあとも一言、二言しゃべりながら(内容は覚えておりません)

 

ポジションはキープ(*_ _)

 

そんなわけで

 

占冠に向かうのに予定より遅くなった

 

今日の配達でした。。。