どっちにしましょうか??? | ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

ぎふと屋の社長のブログ(勇将の下に弱卒なし)

北海道帯広市でぎふと屋をやっています。

 

いきなりですが

 

 

十勝人なら説明不要 ( *´艸`)

 

19日にやっと覚悟が出来て !(^^)!

 

読み始めて、昨日読み終わりました!!!

 

久しぶりのハードカバー。

 

ハードカバーは基本村上春樹さんしか買いません。

(これは娘が買って読み終わったのを借りました)

 

600ページを超える大作

(やたら重い…)

 

 

そんでもって写真のひとつ鍋!!!

 

あの超有名な『六花亭』さんを代表する

 

銘菓「ひとつ鍋」 (中の白玉団子が好きです)

 

なぜひとつ鍋なのか?

 

もう十勝人ならだれでも知っています

(嘘です誇張しました)

 

 

十勝を開拓した『晩成社』の副社長

 

依田勉三氏の句で

 

「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」 

 

というのが名前の由来ですね。。。

 

チーム・オベリベリの主人公は残念なことに

 

勉三氏ではなく

 

その仲間の渡辺勝氏の妻

 

渡辺カネさんですが

 

読んでいくとなるほど納得します

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

乃南アサさんの着眼点に感服 (-_-)

 

 

不肖のように十勝人は管外の方とは

 

ちがう読み方になったと思います。

 

さて

 

本題(今頃?)

 

ひとつ鍋を読む前に食べるか

 

読みながら食べるか

 

読み終わってから食べるか???

 

あなたはどっち???