☆無事に……! | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

朝ごはん。
七分粥 スクランブルエッグ 白菜のおひたし かぼちゃの煮付け 味噌汁(ジャガイモ)

なぜ芋に芋をぶつける…!!
腹持ち悪いおかずの日にやって!!嬉しいけど!!あとかぼちゃ(小)3つでこの量のお粥食べきるのはどう考えても無理っす…みそ付けて…笑
そんなわけでチート(塩)を使って完食。笑

起床から朝ごはんまで、ただでさえ2時間ある上私は起きるの早いしストレッチとかしちゃうのでめちゃくちゃお腹減ってるんです。。起きてすぐじゃないのでペロリとごちそうさまです。


そして今日は!運命の!卒業がかかった!口頭試問の日!

………だったのですが、問題2問でアッサリ解放。
単位も取れてておそらく無事に卒業と相成りました。外出届け、えらい長々出しちゃったのにな〜。笑 あんなダメダメ大学生してたのに意外とマジメに単位は稼いでたし計算し尽くして休んでたのでことなきを得た模様。笑   多分、病気ボーナスついてるでしょうけど。。。

早々と帰院。そういえば外出許可の注意事項が「下血があったら即帰院」になってて笑えました。笑いごとじゃないんですが。

付き添いはママでしたので。しばし楽しいおしゃべりタイムです。まぁ愚痴やら何やら出るわ出るわ。笑
話は尽きのうございます。

そしてそして何と週明けにも退院可との嬉しい知らせが!!!なんて急展開!!!
プレドニン(ステロイド)が15mgになれば退院OKとのことで、明日がその減量の日です。
現在水曜日を予定して調整中。

実はそのことで父親とすったもんだあって大泣きしながらK先生に泣きつき改めてK先生でよかった〜と実感…いうエピソードもあるのですが楽しい話だけしておきましょう。
父親との確執は相変わらずです。相談の電話をしてしばらく胃痛に苛まれましたがK先生がうまいことやってくれました。
「お父さんと話終わったよ」と病室に来てくれたK先生、とても頼もしかったです。弱まった涙腺はまた決壊。「いっぱいいっぱいなんだよね」と言われて、はじめて自分が意外と色んな事にダメージ受けてるんだろうな、と自覚しました。
本当にこの病院と、K先生と出会えてよかった〜〜と思います。おばちゃま達のイチオシでもあるので、実家に戻ってもこのままこの病院をかかりつけにすることになりました。安心感には何物にも代えがたいものがありますからね。

あぁでもほんと、判断能力弱ってたな、実家に戻るなんて。人生最大の過ちかもしれぬ。。

でもとりあえず病院生活も退屈を極めてきたのでひとまず退院は喜ばしいです。
ママもいますし、さいあくこっちには彼氏くんちという逃げ場があるので、期が満ちたら心置きなくバトりましょう。



さてさて昼ごはん。
七分粥 大根の煮付け カリフラワーと白身魚のシチュー すまし汁(人参) 鰹節みそ オレンジゼリー

シチューはやっぱり満足度高め!
低脂質でもっといっぱい食べたいなぁ。笑

夜ごはん。
七分粥 浅漬け?(キャベツ 人参) さつまいもきんとん 鶏つくねのあんかけ(人参 玉ねぎ) すまし汁(長ネギ) みかん缶

美味しい…!鶏つくねの餡が甘くて美味しい〜〜!!でもきんとんもデザートだ〜〜、で甘いごはん。笑 満足度もなかなか。でも、おいもだからと期待したほどじゃなかったかな。
さつまいも、この量食べて平気なんだ〜。そしてペーストにしちゃえばいいのね。

おばちゃまに聞いたら全粥でもおかずは変わらないみたい。ご飯は並々らしいけれど。
退院間近だから慎重になってるのかな?ってことでもうしばし我慢。無茶しない無茶しない。