☆祝・お食事ランクアップ | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

朝…重湯 味噌汁 牛乳という代わり映えしない朝ごはんに落胆していたら…。。。。
昼から三分粥にランクアップという嬉しいお知らせが!!!

看護師さん曰く「お昼からお食事がちょっと豪華になります……ぃぁ、豪華は言い過ぎました!ちょっとこう、お膳が大きくなります」笑
あまり期待しないほうが身のためなかんじです。

が。
出てきたのはどう見ても「豪華なお食事」であります。「三分粥(中盛り)」の表記が。はて小盛り大盛りもあるのかは謎ですが…いきなりボリュームアップしすぎじゃないでしょうか……
朝のうちにK先生に「飢餓感でツライっす」と泣きついたから中盛りでオーダーしてくれたんでしょうか…もしや同情票入ってます??これ??笑

なんにしろこれは嬉しい誤算です。

メニューは
三分粥、ほうれん草のおひたし(刻み) 、温奴、春雨のおすまし、ジャガイモと卵のサラダ、 チョコういろう(ムース?ゼリー?)

丸1ヶ月ぶりのお箸、咀嚼、「マトモなお食事」です!!!!
お味噌汁の味は忘れたくせに以前の癖(ダイエット時)で野菜から1点食べしてしてしまい後悔。ほうれん草が1番味が濃いのになくなってしまいうっっっすい味の温奴のお出汁とおすまし(味は普通だけど汁をおかずはなかなかツラい)でお粥を食べるはめになりました。サラダもほとんど味なしでした。これは夜に活かさねばなりません。
あんなに要らないと思ってた糖分ですが、チョコういろうが1番美味しかったかも?しっかりココアの味でした。ココアはクローン病NG食に入っていたので嬉しかったです。

夜のメニューは
三分粥 白身魚の煮付け(ほぐし) 白菜の酢漬け 山芋の煮付け(味なし)  大根の味噌汁 バナナ(1/3カット)

昼間の失敗を活かしまず一通り味のチェック。厄介なことに1番味の濃いのが酢漬け(^_^;)これではさすがにご飯は食べれません。お魚は見た目鯛か鱈のアジ味でした。笑 なんだかよくわかりませんがお出汁が効いてるし噛むほどにお魚の旨味を感じます。ご飯のお供になる濃さではありませんが結局これでお粥を食べきりました。それから、重湯部分を先に飲んでご飯を残す技を習得しました。笑
山芋はクタクタに煮込まれていてほぼ味なし素材まんま!けれどこちらもお芋の甘みがじわじわと。薄味で物足りない感は否めませんが美味しくいただきましたとさ。「素材の旨味」ってよく言いますがなんとなくわかったような。

しかしパンチには欠ける。。
普段の料理をめんつゆに頼りきっていたズボラなので、めんつゆが恋しい私です。
とりあえず明日の塩差し入れが待たれます。笑

あんなに食べたのにどんだけ飢えてるの!とびっくりしたのですが、ボリュームはあるけれど消化が早いものばかりなので意外とお腹は減ってしまいます。
(にしても貧弱な腸に対して元気すぎる胃…。胃がちっちゃくなって食べれないと思ったのに!)
実は朝、重湯の空腹が辛すぎてエレンとの併用も打診したのですが、三分粥に上がるとさすがにカロリー摂りすぎになっちゃうようで。
それでも見かねた先生から「病院食で出るようなジュース類」の許可がおりました。

ので、調子に乗って今日は野菜ジュースを2種類飲みました。お腹の調子は悪化しなかったので良かったです。

先生のいない土日を挟むので大事をとって三分粥のままということですが、じゅうぶんじゅうぶん。この調子ならまだまだありがたく美味しく食べられそうです。おかずが変わるから楽しみがふえましたし。野菜ジュースでも飲んでいると気持ち違いますね。

「食事大丈夫?土日三分粥だけどごめんね」というK先生に「大丈夫です、精神的にもだいぶ楽になりました」と伝えると、心底ホッとしたように「あーよかった。よかったぁ〜〜」と。
あの、朝、そんなに悲痛でしたかね……私。笑

とりあえずここにきて怖いくらい順調に快復しております。このまま腸がヘソ曲げないといいのですが。

{C4446CFF-4408-4D04-A205-93477A23B471}

お昼。(通信制限の関係で食事の様子は後ほど食事記録としてまとめてアップします)

おまけ
前のベッドのおばちゃん2人はエレンがお嫌いなようで看護師さんと3人、エレンまずい談義をしていました。そんな直後にエレン併用を申し出るのはちょっと言いにくいものがありました。笑
「飲みたい?美味しくなくない?」という先生に「意外と飲めちゃうんですよね…」と伝えると「それは良いことなんだけど」と。笑 エレンとは長いお付き合いになりそうですからね。
おばちゃん達、理解不能だっただろうな…
サッパリ梅味、ダメだったのかぁ。。。。