☆順調な日(エレンタール編) | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

エレンタールのこと。

さて 朝のエレンタールですがフレーバーがなかったので梅とグレープフルーツをお願いしました。
200mlなので各フレーバー100mlずつという相変わらず贅沢な飲み方をしています。笑

私は今のところ小さなカップにフレーバーとエレン100mlを入れてスプーンでかき混ぜて飲む、という方法をとっています。
ずっとそれをごくごくと飲んでいたのですが、今朝からスプーンでスープのようにちびちび飲む方法に変えました。

スプーンを使うぶんなんとな〜く食事してる感があるし、時間をかけて飲むので腸にも優しいかも?まどろっこしいのであまりオススメはしませんが気分転換にはなるかも。笑
しばらくこの方法をとるつもりです。

昼は看護師さんのミスで冷凍庫でキンキンに冷やされたエレンタールが登場しました。(液体は凍ってないものの開け口は凍ってました笑)
冷たすぎるものが腸にはあまり良くない…と分かってはいるものの梅味で飲んだら今までで1番美味しく飲めました。
やはり冷たい方が美味しいようで。でもここまでの冷たさは100mlくらいなら大丈夫でしょうが300mlだとちょっと心配ですかね?冷蔵庫で十分ですがこの美味しさは格別です。



お部屋が変わって斜め前とお隣さんもエレンタール使用者でした。斜め前のおばさまはヨーグルト味がお気に入りのようです。いや、マシなだけですかね。。。
もうエレンタール超ベテランの先輩のようで「マズい」「色んなフレーバーもゼリーも試したけど全部だめ」とのことでエレン減量を訴えておられました。。。
しかし医師の許可が下りず仕方なしなしヨーグルトで飲むという状態。
看護師さん、「あれを美味しいって言って飲む人なかなかいないですから〜」とか言ってるし。

ここに!います!

おばさまは重湯と併用のようでした。
やはり他の味を知っているとエレンタールて美味しくないんでしょうかね??個人差もあるだろうけれど…。

お隣さんは絶食5日目で「前回は4日でエレン開始だった」とのこと。絶食5日目でしんどいと看護師さんに訴えていましたが甘いぞ!笑
看護師さんも「長いよね〜いつまでも点滴ってわけにもいかないし先生に聞いときますね」て!
病状が少し違うようだし再燃なのかもですが、絶食28日目がここにいます。笑
それでも「今はエレンタールも恋しい」という彼女の気持ち、よくわかります。。。

やっぱりエレンは絶食時のお助けマンなのですね〜。私もこれをマズいと思う日が来るのでしょうか。笑

どうやら患者の頼んだフレーバーはしっかり記録されているようで、夜勤さんに明日の分のフレーバー同じものを頼んだらこんなことになりました。笑  しばらく困りません…笑

{7E5955C0-14F2-4BCC-B6ED-C09E84314F60}