☆エレンタールデビュー決定! | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

1か月ぶりにお尻から赤くないものが出ました。(お下品で失礼!)
水溶性ですし出血してないわけではなさそうですが、便がメインです。これはヒュミラちゃん頑張っている…?!


そして嬉しいお知らせです!

夕方主治医K先生がきて、「明日からジュース始めてみましょう」とのこと!

ジュースジュース言うからてっきりリンゴジュースの200mlパックでも渡されるのかと思っていたら、ウワサの「エレンタール」でした!

ヒュミラ同様、クローン病の患者さんのブログを巡っていると必ず目にします。
要は総合栄養剤。味はそのままだとゲロマズらしい。

飲み方の説明と、人気のフレーバーを聞きました。(K先生の患者さんとのトークによる独自集計だと混ぜて飲むのが人気だとか。パイナップルとヨーグルトを勧められました。)

明日には、いよいよ私も一人前の(?)クローン病患者です。笑

ジュースだろうと口からの栄養摂取できると分かったらちょっと元気が出ました。

カルピス大好き人間なので、とりあえずヨーグルトフレーバーを試すつもりです。

本当は飴で甘いものは事足りるので梅味にしようと思ったのですが、評判を見た感じ安全圏はヨーグルトっぽいので。デビュー戦ですからね。

出歩きとシャワーの許可も下りたので、明日は梅味のキャンディを売店に探しに行ったり、(とっても塩分が恋しいのです)実質入院生活初のシャワーを浴びたりしようとおもいます。わくわくです。

今さらながら調べたらクローン病で大量出血が起こることはかなり稀だそうです。
先日の大量出血時の記録を見たら血圧が79/47まで下がっていました。。。本当に危ない状態だったんですね。。
私の場合この出血が厄介だったので、なんとか前進しそうな気配です。