今日は日帰り福井出張。へしこがうまかった。
新幹線なう。
最近は引越しが迫ってたり休日も色々とやることがあって、
ムエタイは週2を目指して練習中。ついでに週2の休肝日も。
体重はさっぱり落ちない、というか、どんどん筋肉は落ち腹はぷよぷよしていく。
顔も別人のごとく丸くなった。体力もミット打ち2R目でバテバテ。
脱力してどうにか3Rまで耐え切る、みたいな感じ。
人間衰えるのは早いもんだ。
30越えたらこうなるのか・・・。
その代わり、脱力する分省エネできている(マスレベルなら)し、
苦手だった左ミドルも少しずつ改善しつつある。
体力が有り余っていた頃と較べても、それほど各技のレベルが下がっているわけではないと思う。
マスでのファイトスタイルも少し変わった。
自分からつっかける回数を減らし、相手を見ながら距離をはかる。
ジャブ、ティープ、右ローで相手を近づけないようにし、前に出るときは攻撃をまとめて。
また、脱力できているからこそ相手がよく見え、
苦手だった右ローへの反応がかなり改善されたし、スウェイもうまくなったと思う。
これはある意味進化かもしれない。
あと、昨日年末の試合相手の方とマスやったんだけどやっぱつえーわ。
あの人に勝とうと思っていたってだけでも自分を褒めたい。
それくらい強い。マジでライオン。パンチだけじゃなくミドルも進化してた。
最近思うこと。
人間、目標を達成することだけが大事なんじゃなくて、
それに至る結果や、それによって得たものをどう維持し、進化させていくか、
ある一つの特異点だけじゃなく、継続した線で物事を考えることが重要だと思う。
そうじゃないと、次の目標が立てられないし向上心もなくなってしまう。
もちろんこれはムエタイだけじゃなくて、仕事とか人間関係も然り。
俺の悪いところはめんどくさがりなところと、すぐ省エネしてしまうところ。
要領よくやること自体は悪くないけど、それだけじゃ出せる結果に限界があることは、
去年一年でよくよく分かったつもりだ。
あとは生来の飽きっぽい性格。
たぶん今までの俺ならあの試合で燃え尽きて、ジムもフェイドアウトしていったと思う。
でも、今回、少なくとも今まではそうなっていないのは、
多少自分の中で化学変化があったのかもしれない。
めんどくさがりで飽きっぽい性格に、いかにしてギアを入れていくか。
それにはやはり明確な目標設定が必要だ。
そして、目標を達成しても終わりじゃなく、次の目標を考えなければいけない。
何かぼんやりとそんなことを考えてみた。
まあとりあえずの目標は、腹の肉をもう少し薄くすることか・・・。
ほんとはA級取りたいんだけど、4月の審査は出れないから、
5月末の審査に向けて、かな。
このブログもたまにこうやって己を振り返るツールとして活用していきたい。
あと旅行記書きたいんだけど、まとめる時間がなかなか取れず・・・。
というわけで、またそのうち思いついたら書きます。