2026年9月18日(金)~9月28日(月)
(台風で予定変更)秋田・岩手車中泊旅
日本海側を北上しての岩手旅行のつもりが、台風の影響で予定変更。
そんな中、移動距離も日数も過去最高の旅行になりました。
10泊は車中泊・キャンプ泊・旅館泊と色々な場所に宿泊。
予定していた平泉・遠野・八幡平は諦める事になり、次回への宿題に……。
台風情報・天気予報を気にしつつ、柔軟にルートを変えて雨を避けて旅を
続けました(テントを片付ける時だけ雨という不運 泣)。
予想外の天候に翻弄されながらも、臨機応変に旅を続けた11日間。
たくさんの思い出と「次回への宿題」を持ち帰った、
「秋田・岩手車中泊旅」となりました。
9月19日(土) 2日目
早朝に「道の駅うみてらす名立」を出発。
今後の予定を模索しながら新潟・山形・秋田と北上した2日目でした。
私が運転していたので、珍しく旦那がスマホ検索。
秋田市の千秋公園で花火大会がある事を見付け行く事に。
車中泊させてもらう道の駅あきた港に車を置き、電車で秋田駅に。
目の前であがる花火は迫力満点でしたよ。
おはようございます。
「道の駅うみてらす名立」で迎える2日目の朝です。
車中泊をさせて貰う道の駅に24時間使える休憩スペースがあるのは嬉しい!
まだ薄暗い中、朝の支度。
お仲間が多かったので、トイレで「おはようございます」と挨拶する事も。
(なんか一体感を感じるのは私だけ 笑)
5:10 道の駅うみてらす名立 発
道の駅で車中泊させていただく時は、早目に着いてOR開店してから
買物させて貰うっていうのを心掛けているんですが・・・
今回は・・・ごめんなさい。苦笑
8:00 オカモトセルフ新潟松崎
新潟県がガソリン安めと旦那情報があり(ホンマ?)、
新潟県内のオカモトセルフを探して給油。
8:35 ガスト新発田店
朝食は、私たちの旅の定番のガストへ。
アプリクーポン+シニア割引(旦那の 笑)を使って更にお得にいただきました。
心配している天気は大丈夫。
雲は多めですが、雨は降っていません。
国道8号線から、いったん離れて116号線を走ります。
すると・・・田んぼの向こうに電車が見えました。
車中の会話は、この後どうするのか?ばかり・・・
台風さん、もうどうしたらええの~
11:45 道の駅あつみ
「道の駅あつみ」でトイレ休憩。
何度か来ている此処の道の駅ですが、今までは行った事のない別館?へ。
地元っぽいお店が並んでいて、今度来た時は食べてみたいと思いました。
運転交代。珍しく?私がハンドルを持ち、
旦那はこの後の事をスマホで、天気や台風状況・観光地イベントや祭りを検索
(スケジュールは私がほど決めていたので、旦那が検索するなんて過去なし)
山形・秋田は雨は大丈夫そう、岩手は雨予報。
相談の結果、予定していた岩手入りはせずに秋田で過ごす事になりました。
そして、秋田駅近くの千秋公園(久保田城)で、花火大会があるので、
行く事に急遽決定!!
13:20 道の駅象潟ねむの丘
山形から秋田間は、今まで避けていた細切れの有料道路を使いました。
(日本海東北自動車道)
昼食は、「道の駅象潟ねむの丘」で。
此処のフードコート的なお店が気に入ってる旦那。
美味しそうな総菜を選んで食べましたよ。
青空が広がってるように見えるのになぁ~
そうそう、秋田県に入ってすぐの場所(鳥海山に上る道との交差点)で
事故直後を見てしまいました。
対向車線の車が急に多くなったなぁって思って走っていると・・・
まだ警察も到着していなくて、大破した車2台。
後、数分早かったら巻き込まれていたかもって思うと怖かったです。
(1台は他府県ナンバーだったので旅行中?)
15:10 道の駅あきた港
どんな風にして花火会場に行こうか・・・って相談しながら走りました。
旦那の検索は心配でしたが(苦笑)、私は運転中なので信じるしかありません
結果、道の駅あきた港に車中泊。
車を置かしてもらって、電車かバスで秋田駅(千秋公園)に向かう事に。
道の駅の案内所で聞くと、此処から秋田駅へのバスはもう無い、
少し先のバス停からは出ている・鉄道なら土崎駅まで20分ほど歩くって
時刻表を用紙を見せてくれながら教えてくれました。
時刻表・交通費・歩く時間などを考えて、鉄道を選択。
(バス代は片道550円・鉄道は片道210円)
15:45 土崎駅
前回来た時のお祭りで歩いた道を歩いて土崎駅へ。
駅には、曳山まつりの時計が。
写真には写っていませんが、花火に向かう人がホームには多くいましたよ。
秋田駅までは2駅。
秋田で電車に乗るなんて、数時間前には全く思いもしなかった事です。
2日目②(台風で予定変更)秋田・岩手車中泊旅に続く























