2026.1.8~1.14

福岡(車中泊・ホテル1泊)

キャンピングカー旅行

 

 2026年の最初の旅行は、福岡へのキャンピングカー旅行です。

寒波で雪予報が出たので予定変更を余儀なくされました(結果、予報は外れ)

その為、福岡県をぐるっと一周する予定が出来なくて・・・

今回の旅行で行ってみたい所が増えたし、再度福岡一周はリベンジします。

高速も使いながら、なるだけ下道を走った「福岡旅行記」。

よろしければ、お付き合いください。

 

 

 

 

 

1月 9日(金)2日目

 

2日目は、久留米に向かいながらの観光です。

城下町の散策、今回の旅行の目的の1つの太刀洗平和祈念館へ。

4日目のお天気が、雪予報なので予定を早める事になったので、

予定していた、原鶴温泉(道の駅原鶴ファームステーションバサロ)行きを

断念して、前倒しする事になりました。(久留米は3日目の予定だった)

 

 

おはようございます。

「道の駅おうとう桜街道」で迎える2日目の朝です。

トイレは、建物内にあるので寒さもマシでした。

 

 

イルミネーション期間が長いので屋台は設置したまま。

車中泊している車も止まっています。

 

     

 

 

 

道の駅おうとう桜街道バージョンの自動販売機

     

この自販機の横に(左端に少し見えてる)アンパンマンの自販機があり、

前を通ると反応して、曲が流れます~

夜中トイレに行く時にビックリしました。笑

 

     

コレって、飯島愛さん???

 

  

道の駅がある「大任町」って子育てに力も入れているみたいで、

周辺には、立派な公園が新たに作られていましたよ。

 

 

男子トイレが「一億円トイレ」

 

女子トイレが「優美トイレ」

 

優美トイレは、こんな感じ。

掃除をしてはるモップが・・・笑

 

個室の内外に高級そうな絵が飾ってありました。

 

 

「一億円トイレ」は、どんなんだったんだろう~

男女のトイレの間には、スケルトンのピアノ。

 

 

自宅用のお土産に「肩たたき」購入しました。

使い勝手良く、役立っていますよ。笑

 

 

 10:55 道の駅おうとう桜街道 発

 

建物の前に、天気予報が案内されていました。

11日に朝に、内陸部から日本海側に抜ける予定だったんだけど

雪予報で心配・・・

予定を変更する事にします~

「道の駅おうとう桜街道」さん、お世話になりました。

 

 

 11:50 秋月城下町

 

「秋月城跡」に行くのは予定通り。

駐車場は大きく2種類あって公共は400円、民間は300円。

もちろん、300円の方に止めされて貰います~笑

 

     

 

 

最初に、城下町の入口にある「秋月博物館」に行きました。

 

      

 

 

秋月城跡に近い、藩校稽古館の一角に建っている「秋月博物館」。

美術展示室と秋月氏の時代・秋月藩の時代・近代都市朝倉の時代の

展示がありました。

天然痘の予防接種をわが国で初めて成功させ、全国に広めた緒方春朔医師の

展示が特に印象に残っています。

 

     

 

メインストリートである「杉の馬場」に面している「秋月博物館」。

施設の入口は伝統的な冠木門が設置されていました。

  

 

城下町にあったマンホール。

 

秋月博物館に展示があった種痘の父とも呼ばれている「緒方春朔医師」の碑。

    

 

 

秋月城 瓦坂

「杉の馬場」にある石組の坂道、大手門(表門)の「黒門」に続いていました。黒門は移築、瓦坂から少し離れた所にありますが、当時はこの奥に黒門が。
 

稽古館の教えは、この地にある「秋月中学校」に受け継がれているそうです。

 

 

清流と山に囲まれ筑前の小京都と言われる城下町秋月。

秋月氏、黒田氏の栄華がひっそりと眠っています。

    

約800年の様々な歴史と悲話を秘めている「秋月城下町」は、        

武家屋敷や土塀、苔むした石垣、格子がつづき、今も古に逢えるまちです。

平成10年4月に、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

 

    

黒門(県指定有形文化財)

元々は瓦坂の奥にあった、秋月城大手門の「黒門」ですが、

今はこの場所(垂裕神社参道)に移築されています。

 

                    

 

長屋門

奥御殿へと至る門であり、唯一城内の原位置に残っているそうです。

 

 

「秋月城跡」は、黒田長興によって江戸時代初期に築かれた城の跡地。

1623年福岡藩主黒田長政の遺言で、三男長興に5万石が分与、秋月藩が成立し

翌年、長興が築城し居城した城が「秋月城」です。

 

 


杉の馬場

約500mのこの道は城跡に通じる道で藩主のお成り道で藩士達の登城道。

馬術の稽古も行われ、 当時両脇には土塀をめぐらした武家屋敷が並んでいた

杉は昼も暗いほどに茂っていたため切られ、桜が植えられたとの事です。

 

    

この杉の馬場は、桜の名所。

通りの両側には約200本の桜の木が並び、春には「桜のトンネル」に・・・。

桜の季節にも来てみたいと思いました。

 

秋月城下町の最後に行ったのは、「目鏡橋」。

(歩いて向かっていましたが、思いのほか遠く、しかも迷ってしまったので

車で通った時に写真だけ撮りました。苦笑)

目鏡橋は、御影石のオランダ風アーチ橋であり、

花崗岩で作られ両側が階段式になった全国唯一の石橋です。

 

 

 

 

  2日目 ②

福岡(車中泊・ホテル1泊)キャンピングカー旅行に続く