2026.1.8~1.14

福岡(車中泊・ホテル1泊)

キャンピングカー旅行

 

 2026年の最初の旅行は、福岡へのキャンピングカー旅行です。

寒波で雪予報が出たので予定変更を余儀なくされました(結果、予報は外れ)

その為、福岡県をぐるっと一周する予定が出来なくて・・・

今回の旅行で行ってみたい所が増えたし、再度福岡一周はリベンジします。

高速も使いながら、なるだけ下道を走った「福岡旅行記」。

よろしければ、お付き合いください。

 

 

 

1月 8日(木)1日目

高速で関門海峡を越えて九州入り。

まずは、北九州市を観光してから、海側を離れて、福岡県の中の方へ。

福岡旅行の楽しみの1つの「資さんうどん」にも行った1日目でした。

 

 

  

 14:25 資さんうどん・徳吉店

 

「官営八幡製鉄所・旧本事務所眺望スペース」の後は、遅めの昼食。

 

 

 

次に向かう途中にある、念願の「資さんうどん」へ。

 

今回の旅行の目的の1つっだった「資さんうどん」です。

私は「丸天うどん」旦那は名物の「ごぼ天うどん」を注文。

 

 

サイドメニューで、おでんやおにぎりも食べました。

      

以前、九州に来た時に気に入った[資さんうどん]に、又来れて嬉しかったです

 

 

 15:50 九州商事方城SS

車中泊地に行く前に、ガソリンを満タン給油。

安いガソリンスタンドを見付ける事が出来てラッキー~!!

 

 

 16:20 道の駅香春

 

ガソリンを満タンにした後、車中泊地入り前に「道の駅香春」に寄りました。

 

 

 

「香春」と書いて「かわら」・・・読めない~ 笑

     

国道201号線と国道322号線がクロスする便利な場所にある「道の駅香春」。

 

 

道の駅内にある物産館「わぎえの里」の様子です。

地元の取れたて新鮮野菜、果物を中心に手作りの品々を多数販売していました

 

香春町発祥の筑豊ラーメン「山小屋創業店」も。

 

 

閉店間際だったからかな?

色々なものが、半額になっていたので、夕食用等に買いましたよ。

出入りがしにくい道の駅でした。

道が拡張工事中だったので、整備されたらもっと賑やかな道の駅になるかな~

 

 

 17:00 道の駅おうとう桜街道 車中泊

 

この日の車中泊地の「道の駅おうとう桜街道」に着いたのは17時。

 

 

 

玄関マットのイラストにあるように、「しじみ」が有名な道の駅みたい。

 

西日本最大級の規模を誇る道の駅です。貼ってあるポスターの1つが気になりました・・・(左端中央部)

 

     

鳥羽一郎・宇崎竜童・プロデュース・・・

道の駅の名前の「おうとう桜街道」・・・情報量多過ぎ 笑

彦山川ジミー・・・って???

 

 

イルミネーションもあります~

 

なんやかんやで、時間が経って  苦笑

 

イルミネーション点灯!!!

 

併設する温泉に入ります~(階段の上が温泉施設)

 

年は明けていますが、クリスマスのイルミネーションなのはご愛嬌 笑

 

 

 

イルミネーションは毎年趣向が凝らされており、テーマがあるみたいです。

 

写真には撮れていませんが、屋台も出ていました。

 

このハートのイルミネーションは、ベンチもあるしフォトスポットかな。笑

 

光の中を通り抜けて「天然温泉さくら館」へ。

 

 

大きな休憩所もある温泉でした。

 

 

私達の車中泊は温泉併設の道の駅がベスト~!

 

大浴場・露天風呂・サウナもあります。

     

家族風呂は人気があるみたいで、予約でいっぱい。

 

たっぷり、ゆっくり、のんびりお風呂に入りました。

 

 

温泉からあがって、車に戻る時もイルミネーションの中を通ります。

 

賑やかなイルミネーションとは、違って道の駅はもう閉店していて

駐車場側は静かで暗い・・・苦笑

 

トイレの中に柵が・・・分かりにくいけど

此処は、規模だけでなく「一億円トイレ」がある事でも有名な道の駅で、

営業時間が終わると、その一億円トイレには柵がされ入れなくなります。

 

 

 

お仲間も10台ほどいたかな。

半額のお弁当や総菜を色々買ってあったので、

夜ご飯はそれを温めて食べました。(レンジがあるのがありがたい)

 

おやすみなさい~

 

 

 

 

  2日目 ①

福岡(車中泊・ホテル1泊)キャンピングカー旅行に続く