2026.1.8~1.14

福岡(車中泊・ホテル1泊)

キャンピングカー旅行

 

 2026年の最初の旅行は、福岡へのキャンピングカー旅行です。

寒波で雪予報が出たので予定変更を余儀なくされました(結果、予報は外れ)

その為、福岡県をぐるっと一周する予定が出来なくて・・・

今回の旅行で行ってみたい所が増えたし、再度福岡一周はリベンジします。

高速も使いながら、なるだけ下道を走った「福岡旅行記」。

よろしければ、お付き合いください。

 

 

 

 

 

1月 8日(木)1日目

 

高速で関門海峡を越えて九州入り。

まずは、北九州市を観光してから、海側を離れて、福岡県の中の方へ。

福岡旅行の楽しみの1つの「資さんうどん」にも行った1日目でした。

 

 

  7:40 佐波川SA

 

車中泊した「玖珂PA」をから「佐波川SA」へ。

スタンプを押してから朝食を食べる事にしました。

 

セブンイレブンと吉野家がある、サービスエリアです。

 

        吉野家での久し振りの朝ご飯をいただきました。

 

                                                  

  9:20 壇ノ浦PA

 

朝食の後は、以前から行きたいと思っていた「壇ノ浦PA」に。

 

 

 

関門橋の直ぐ下に位置する壇之浦PAです。

 

壇之浦PAは、関門自動車道の下り線のみにあり、上り線にはありません。

 

店内に入ると大きなクジラが・・・

 

山口県のお土産屋や、下関の特産品が多く売っていました。

 

「ふくちぎり天」を購入~

ふぐでなく「ふく」です。

 

 

2021年6月にリニューアルされた新しいPAでしたよ。

 

近くで橋全体が眺められる関門橋のビュースポット。

 

関門海峡を一望できる展望デッキがあって、橋も近くで見られ迫力満点です。

 

「壇ノ浦PA」から見る九州への近さにはビックリでした。

    

さぁ~、九州に入るぞ~!!

 

 

 10:50 白島展示館

 

九州で最初に行ったのは「白島展示館」

 

 

 

「白島展示館」は、 大切な石油を蓄えている「白島国家石油備蓄基地」の

役割や中身を知る事が出来る場所。 

     

館内は撮影が出来なくて・・・

映像ホールや、石油の事を学ぶゾーンや、石油の備蓄基地の事を知るゾーンが

ありました。

今まで知らない事を知れる展示館です。

 

 

 12:10 軍艦防波堤

 

「白島展示館」の次に行ったのは「軍艦防波堤」

 

 

北九州港(北九州市若松区響町)にある一風変わった歴史を有する防波堤。

 

 

旧日本海軍の駆逐艦涼月・冬月・柳の3隻の艦体を沈めて作られています。

凉月と冬月は、戦艦「大和」の護衛の駆逐艦で、

奇跡的に沈没することなく終戦を迎えていました。

 

現在、涼月と冬月はコンクリートで完全に埋設。

姿を確認することができません。

柳は艦の形がわかるようになって、全長770mのうち400mが艦船部分です。

 

正式名称は、「響灘沈艦護岸」だそう。

 

 

 12:55 官営八幡製鐵所旧本事務所眺望スペース

 

次は、「官営八幡製鐵所旧本事務所眺望スペース」へ。

 

 

 

平成27年7月5日に世界遺産登録が決定した

「明治日本の産業革命遺産 ―製鉄・製鋼、造船、石炭産業―」。

その構成資産である官営八幡製鐵所の関連施設。

 

 

製鉄所の構内に立地していることから現在一般には公開されていません。

世界遺産構成資産である旧本事務所を眺望できるスペースがオープン。

 

眺望スペースからレンガつくりの旧本事務所までは、結構遠いです。

 

アップにしてみました~

 

旧本事務所は景観重要建造物でもあります。

    

 

ガイドさんがおられ、説明をしてくれました。

 

VR体験も出来ますよ。

    

 

旧本事務所は、製鉄所の中心的な建物として一番早くに建てられました。

外観は赤レンガ、屋根には日本瓦を使われているそうです。

 

 

1901年に操業を開始した官営八幡製鐵所は、日本の産業の近代化に貢献し、産業都市・北九州市の発展の礎を築きました。

今もなお創業期の建物が残されており、それらが世界遺産になっています。

    

とても寒い日で、ガイドさんもこんなに寒い日は珍しいと・・・。

近くに「世界遺産ビジターセンター」がありましたが、今回は行かずでした。

 

 

 

 

 

  1日目 ②

福岡(車中泊・ホテル1泊)キャンピングカー旅行に続く