98歳の祖母 寝たきりに。 | 栄養不足改善中

栄養不足改善中

藤川理論実践中。最重度のタンパク質不足、鉄不足からの症状改善。アルツハイマー の年寄りと同居中。ワンコも同居。

以前も書いたけど私のお婆さんは98歳。


実家で、父母が介護している。


この前の転んだ一件から、ほぼ全介助になった。


歩けなくなったので車椅子移動。


通院も、お医者さんが「これじゃ通うの大変だから、家まで診に行ってあげる」と言って下さって、往診になった。


ケアマネさんが、現在の介護保険の自己負担が7万円以上(これとは別に、病院の費用、オムツ費用、介護タクシー費用の負担がある)かかってて、負担が大変だから介護保険の再審査を受ける事もできますよ。と言ってくれたので最近再審査してもらった。


再審査前、要介護3。




再審査の結果は、変わらず要介護3。




ベットから起こすのも、車椅子に移すのも自力では無理。足はパンパンに浮腫んでて、お腹は水が溜まってパンパン。声を出すのも大変なので最近では、首を振るだけ。食事は、お茶と栄養剤とほんのたまに味噌汁の豆腐が食べれる程度。


寝たきりになってからは、父親も協力的で車椅子に移したり、食事を見守ったりしている。オムツなどの身の回りの世話は、母親がしていてヘルパーは入ってない。週5でデイに通っている。デイがある日は、父親も母親も外に働きに出ている。



お婆さんは、会社勤めしてたから厚生年金を貰ってる。何とか支払い能力あるからまだ大丈夫だけど、国民年金だけだったら家族も大変だ。



お金も大変だけど、生きるって大変。




お婆さんは、何かしてもらうたびに両手を合わせて目を閉じて「ありがとう」のジェスチャーをする。



けっして、弱音を吐かない。



死にたい。など言わない。



ベットの中でおでこを手で押さえて目をつぶっている。



生と死と闘ってる感じ。



天寿を全うしようとしている。