子供の頃の母の料理 | 栄養不足改善中

栄養不足改善中

藤川理論実践中。最重度のタンパク質不足、鉄不足からの症状改善。アルツハイマー の年寄りと同居中。ワンコも同居。

私の母はレトルトや化学調味料や添加物が嫌いなので、小さい時から手作り料理だった。


なので、生協もかなり昔から利用していた。(最近の生協は、市販品も多く扱ってるけど昔は今よりずいぶんこだわってた。)


味の○なんて全否定してた(笑)舌にまとわりつく感じなんて言っちゃって。





近所のおじさんが釣ってきたデッカイ魚を喜んでもらってさばいてた。私はさばくのを見るのが好きだったけど、自分は恐くてさばけない🐠


そのさばいた魚を、煮たり、フライ用にパン粉つけたり、あっという間に料理してしまう。


私だったら、わー!めんどくさいもん貰っちゃったなぁガーンなんて思っちゃうけど、母は、めっちゃ喜ぶ。どうやって使おうかなぁラブなんてニコニコする。


これが動物の本能なんだろうなぁ。って思う。


人間って生きる為に食べてんだなぁ。てね。



小さい時、近所の人に豚の臓器をもらった。


ホルモンとか心臓とか。


心臓ってどうやって食べてたと思います?


なんと


生(笑)


信じられないですよねー。さすがに今はそんな臓器もらえないけど、昔はよく貰った。


薄くスライスして、ニンニク醤油に漬け込んで食べたんです。


とにかく脂っこい。2切れ食べれば気持ち悪くなるくらい。でも美味しかった。


そんなゲテモノ食べてました(笑)


母は子供の頃、貧乏だったので栄養が足りずに腎臓を悪くして、入院してたそうです。母の兄も入院してたらしくてよっぽど栄養失調だったんですね。


だから、私と兄はちゃんと食べさせてくれました。鰻もしょっちゅう食べさせてくれました。なので鰻が高級だなんて知らなかったです。


お菓子もほんのたまに、兄と半分ずつで。


学校から帰っても食べる物無いから、ごはんにシーチキンとマヨネーズかけて食べたりして。母が仕事から帰ってくるまで飢えをしのいでましたよ(笑)


そんな食生活が良かったのか私は子供の時の不調は無かったです。


私の次女は、お腹が空いたら買い置きしてあるお菓子を食べたり、少食だったり、生まれ持っての母体からの栄養不足で調子悪くなったんだろうなぁ。って今になって考えさせられてます。


今日の次女の弁当は、唐揚げ、海苔の卵焼き、竹輪のオーロラソース炒め、ほうれん草ナムル、ピーマンおかか和えをパンパンに詰めてったけど完食してきました。

周りのJK達は皆んなちっこい手のひら弁当らしいけど、次女の弁当箱は旦那と同じサイズの2段。ご飯はさすがに旦那より軽めによそうけど。

たくさん食べないとね!