長女あーの不登校③「ポジティブ気取りの励ましは、今じゃない」➂ | 四姉妹ママ、運動、食べること、節約大好き

四姉妹ママ、運動、食べること、節約大好き

四人目妊活の話を記録していきます。

と書き出して三日坊主で数年放置。
無事念願の四姉妹の母になりました!
子育てのこと、趣味の運動、料理、節約など、
日常生活を書き残していきたいと思います。


長女あー6年生
明日の運動会をそれはそれは楽しみにしてます😍
こんな日が来るなんてえーんえーんえーんえーんえーん
ありがとうありがとう(T_T)


さて、5年生の2月の話です。

あーの心がポキっと折れてからの話。

家では荒れまくり。
妹達が近づくだけで八つ当たり。
私や夫に対しては、無視したり発狂したり、逆に赤ちゃん返りのようにものすごく甘えてきたり。
完全に不安定でした。


とにかく朝が動けない。
激しい頭痛と目眩で起き上がれない。
学校に行けない自分にもイライラ。
行けないと泣きわめく。

さすがに一週間近くは学校を休ませた。
とても行ける状態ではない。

学校には体調不良と連絡した。

ただの体調不良として、揉み消したかったのかな。


でも先生はやっぱり気づいてて。
自分が長女あーを傷つけた。
謝りたいと。
先生も必死だ。

その後もあーは毎朝ただただ黙ってうずくまる。
何も言わない。言えない。動けない。

そして夕方になるとポツリポツリと話し出す。
先生のことはもう無理だと。
顔も見たくないし声も聞きたくないと。
でも大好きな友達には会いたい。遊びたい。
学校はいかないと行けないのは分かるし行きたい、でも朝になると動けない。



こんなズタボロの状態の長女あーに、
私は母として、やってはいけないことを全部した。
「休み続けると行きづらくなるよ。」
「先生への気持ちは分かった。でも世の中にはいろんな人がいるから、相手にしない。」
「学校は行くところ」
「気合だ!」
「とりあえず立って」
「行ったら案外楽しいかも!」
「行けないなら行けないと言って。黙ってないで。」

ってね。
なんてやつだ。
追い詰めたのは私だ。

あーを心配する気持ちより、このまま学校に行けなくなるのが怖かったんだ。自分の気持ちばっかりじゃんか。



世の中にはいろんな人がいる。
嫌な人も合わない人もいる。

そんな人達を避けるがために、

自分の楽しみや大好きな友達との時間.経験まで、なんで奪われないといけないの!?

たくましく生きてほしい。
人生には辛いことや悲しいことだけでなく、
楽しいことがたくさんあるんだよ!


大好きなあーにもたくさん楽しんでほしい!


場違いな言葉をまるで正論のように並べて。

ポジティブ気取り。

その励ましは
今じゃないだろ。

今じゃない。