ここ数ヶ月感じることがある





それは『声が出やすくなった』こと










私の体感的な所だったりするんだけど




学び始める前の私は
自分の言いたいことが言えなかった




胸の辺りから喉のところで
自分の言いたいことが行ったり来たりして
なかなか喉から先に出てこなかった






声に出すことができなかった






声に出すことができたとしても
その声は小さく掠れて
周りの人も聞き取りにくいような声




言葉もスムーズに出てこない
会話にならないこともあった







言いたいことが言えなかった
言いたいことがあっても飲み込んでいた





いつの頃からか
だんだんそれが当たり前になっていて
自分の意見が言えない私になっていた











 
でもふとある日気付いたの






あれっ?
私お腹から声が出てる!って
すごく声が出しやすい!って






人前で緊張し難くなってるし
周りを気にせず言いたいこと言えてる





って




そりゃぁまだ
緊張もするし
言いたいことを言えないことだって
あるんだけど






今までとは明らかに違う感覚






お腹の底から
声が出てる感覚がおもしろくて
お腹の底から
声が出てることが嬉しくて





気付いてしばらくは
それを体感しながら声を出すことが
おもしろかった





そうなると職場でも
周りとのコミュニケーションが自然と増え
普段と変わりないはずの日常に
彩りを加えてくれたようで
毎日楽しくなった





毎日が楽しくなった要素には
他のことも含まれるけど
声がお腹から出るようになったことも
一つの要因





ほんの些細なことかもしれない
でもそのほんの些細なことが
日常に彩りを与えてくれるんだなと
体感できた





こうやって一歩ずつ
昨日の私を越えていこう