2022/10 外来 と 伊勢志摩旅行 | 特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

特発性肺動脈性肺高血圧症 ぇ~いまごろ~?!

2017年8月10日(水)、特発性肺動脈性肺高血圧症と診断された、横浜在住アラフィフ主婦。
幼少期より体力がなく、なるべく労作を避けて生活していた結果、半世紀近く経って肺高血圧症と診断されたIPAH患者のブログ。

10月26日は外来日でした病院

この日はブロ友Tさんが入院中だったのでLINEでメッセージのやり取りしたり、もしかしたらブログで知った同じ主治医のHさんかしら?と思う方を見かけたり、待ち時間があっという間でしたよニコニコ

血液検査も特に問題なく、次回12月のカテ入院の予約をしてきました。


車 車 車

外来日の翌々日の28日から2泊3日、家族で伊勢志摩へ

目的地まで約450kmの道のりを車で弾丸ツアーです車

初めて乗る新東名、コレマジスゴクネ?ハッ
最高速度120kmだから、めっちゃ速い!
ウチの車のプロパイロット(自動でアクセルとブレーキをコントロール)は115kmまでしか出ないから、私が運転中は実質115kmしか出てないけど、それでもかなり時短時計
家族3人で1人1時間運転したら交代を繰り返して、朝5時に出発して午後1時には到着しました。

お昼に伊勢うどんを頂いて、まず向かった先は鳥羽にある「ミキモト真珠島」
あの真珠で有名な「MIKIMOTO」の発祥の地ですダイヤモンド


真珠島は明治26年に「御木本幸吉」がここで真珠の養殖を世界で初めて成功させ、ミキモトの名を世界に広めました。

島は海女さんの作業が見学できる海女スタンド、お土産やMIKIMOTOのジュエリーが買えるパールプラザ、レストラン、真珠博物館、御木本幸吉記念館があります。

船で海女さん登場 そして海面から垂直に潜る海女さん

真珠博物館は真珠が出来る仕組みや養殖方法がとても詳しく紹介されていたり、真珠の美術工芸品やアンティークジュエリーが展示されています。

真珠で出来た地球儀 台座も地球儀もびっしりパール埋め

御木本幸吉記念館では幸吉が生まれてから96歳で亡くなるまでの波乱に富んだ生涯を写真やパネルで紹介されており、とても興味深く拝見しました。

渋沢栄一の紹介でなんとあのエジソンに実際に会い「私の研究でダイヤモンドと真珠は完成できなかった。あなたは驚異です」と賛辞された逸話があるそうです目

パールプラザでは残念ながら真珠は購入出来ませんでしたが、いつかはMIKIMOTOのジュエリーを身に着けたいと思えるくらいに御木本幸吉さんに感銘しましたキラキラ
¥600万の花珠のネックレスは本当に素晴らしかったわ~

見応え満載だった真珠島をあとにして今日のお宿「HOTEL&RESORTS 伊勢志摩」へ
無事にチェックインしたまでは良かったのですが、ここでトラブル発生!

次回へ続く…