お掃除ペコ
『お掃除ペコ』


今年もあと半年・・・ダイエットもなにもかも中途半端・・・


半年じゃなくもう2ヶ月しかない!


毎日少しずつのんびりゆるゆるいけば大掃除は大晦日にしなくてすむ


なんてことで


今日はリモコンを掃除しました(マニアックだな~)


ねじをはずして分解

(本当は分解してはいけないのかも、やる方は責任もって分解して下さい)
08-11-01_22-04.jpg

ボタン部分、ゴムみたいなシート、基盤



08-11-01_22-05.jpg

この部分にしょうゆをたらしてしまいカチカチになってしまい

ボタンを押している感覚がなくなってしまいました


が、綿棒に水を含ませ

壊れないようにやさしくふきふきしたら、きれいに元通りアップ



上ふたのほうもふきふき


ゴムみたいなシートもふきふき


ゴムみたいなシートが一番ほこりかぶって汚かったな

すき間からほこりがはいるんだろうな~



最後に元通りにはめてねじを締めれば終わり


大掃除とは言わないけど、ボタンが復活したのでスッキリべーっだ!



おでんくん リモコン掃除をしての反省 おでんくん


分解をして、元通りにはめるときになかなかはまらなくて


しまった!やってしまったよ・・・ガーン

少しばかりこういうのが得意だからと調子に乗りすぎた


と、焦り気味でした。



はまらなかった原因→→→ ボタンの配置間違い

単純うっかりミスです・・・


アナログ、デジタル、BS、CS のボタンの上に透明なボタンを乗せるんだけど

それがどうも裏表?を反対に入れてしまったらしい


ねじをはずした時にパカッっといき酔いよく分解してしまったので

ボタンもバラバラに・・・


ビエラのリモコンは横から見ると少しカーブが着いているので

配置間違えをするとはまらない


テレビ自体高価なものだから、リモコン修理も結構なお値段になるのかしら?



次回のリモコンの掃除は分解しないで磨くだけにしよう