24/07 HF のコンディションが悪い !! | JA9BKJ - Ameba ブログ

JA9BKJ - Ameba ブログ

  Amateur Radio Station JA9BKJ

  この プログ は趣味の無線と 延長線の内容です 専門的な内容も有りますが
   一般の方にも分かる様に掲載をしています。

  各記事に直接来られた方へ 最初から見るには 上の 「JA9BKJ - Ameba ブログ」 をクリック。

HF のコンディションが悪い。

 

私の出ている 14 Mhz 7 Mhz のコンディションが、太陽フレアーより 2 週間以上前から、コンディションが悪いのです。

 

14 Mhz で CQ を出しても返信が無く、7 Mhz で CQ を出しても返信が思う様に有りませんね、ちょっと昔までの 7 Mhz ですと、21 db のアッテネータを入れて、QSO してましたが最近では、21 db のアッテネータを入れたら、全ての信号が聞こえなくなりますよ?。

 

それぐらいコンディションが悪いのと、全ての信号が弱いですね、ただまれに信号が強い方は居ますが、スポット的な感じがしますね、バンドその物が、私と一緒で、やる気なしの感じがしてますね。