23/07 夏の移動運用 !! | JA9BKJ - Ameba ブログ

JA9BKJ - Ameba ブログ

Amateur Radio Station JA9BKJ

この プログ は趣味の無線と 延長線上の内容です 一部専門的な内容も有りますが 一般の方にも分かる様に掲載をしています ! !

各記事に直接来られた方へ、最新記事から見るには 上記画像内の 「JA9BKJ - Ameba ブログ」 をクリック ! !

2023/07/22 夏の移動運用。

 

昨日レピータのメンテナンス終了後に、すく下のコスモス荘で夏の移動運用を開始しました。

 

毎年ここで夏の移動運用を行ってますが、コロナの関係で数年出来ませんでした、今年はやっと出来る様になりました。

 

移動運用と言う事で HF の運用をと前はやってましたが、この施設の横に高圧送電線が有り、ノイズばかりなので止めてます、今回も私が UHF の小パワーのハンディー機を持って行きましたが、レピータさえ満足にアクセス出来ませんでした、次回はもう少しパワーの有るものを持って行きますね。

 

また IC-PW2 のお話が出てまして、私は知っているのですが、ここには書きません、リニアに全く興味が無いので。

 

写真には JA9BKJ さんの勝手なコメントが付いてますが、真剣に見ないで下さいね。

 

1.PM 06:00 からの BBQ 開始までもう少し有るので待機中。 この時間には缶ビールもだいぶ飲んでます。 またウイスキー缶ビール (サントリープレミアム 500 mml x 24 本 一番高いビール) は JH9MBQ さん提供。 何か高い日本酒は JA9AKU さん提供。

2.PM 06:00 少し前。 今回は「カキノタネ」(6 袋入りが 198 円 x 5 個) がスーパーで特売してたのでいっぱい買ってきました、全部 JA9BKJ さんの提供。 今日は大相撲の大事な日、朝乃山が勝ちました。 その後 BBQ ハウスに行く事になります。

3.メンバーの一人が 1 時間遅れと言う事で、メンバーが少ないのです。 支部長生ビールが待ち遠しい感じ。 プレートの上に乗っているのは JA9WQ さん提供のジャンボニンニクです。 また浴衣を着ている人はお風呂に入った方です。

4.まだ生ビールの準備が出来ないのでしょうかね?。 コーラは酒の飲めない JA0DFC さん用です、自分で買って来ました。

5.今回は JA9BGR さんのお祝いの会、JH9MBQ さんの V5V6V7 の達成のお祝いの会を兼ねて、夏の移動運用を行いました。

6.ビールが来たので JA9BGR さんのごあいさつ。 JA9BGR さんが挨拶してるので生ビールを飲みたそうなのは無線パーツ店長。 隠れているのは JA9GPG JARL 社員 さん。

7.食べる準備で忙しいのです。 真ん中のテーブルは準備が良さそうですね。 メンバーが良さそうですね JA9WG さんが居るので上手く焼ける様にしてくれてます、後ろを向いてますね。

8.ここは少し寂しいですね。 また一人来ないのですが。

9.まだまだ明るいですが。 JA9BGR さんの横が私の座っている場所。

10.暗くなり日本酒も出てきました。 スキー場の一番下で、400 m 位有り涼しくてムシもあまり来ません。

11.リニアの話をしているのでしょうかね。 何か今度 IC-PW2 が出るみたいですが?。

12.ここにも日本酒を飲んでる方が。 コーラは半分ぐらいになってます。 隣が焼きそばが美味しそうなので私る隣からもらいました。

13.暗くなりましたがもう一人の方が来ないのですが。

14.なんかうまく写りませんね。

15.JA9WQ さん何を話されているのでしょうか?。

16.だいぶ酔っぱらってきましたが。

17.食べるものが無くなりましたよ。

18.生ビールはまだまだ有りますよ。

19.ここも食べる物が無いような。 よく見るとまだ一杯有りますね。

20.だいぶ酔っぱらっていますよ。

21.だいぶ夜もふけてきましたね。

22.もう一人ままだです。

23.ここは材料が一杯有りますよ。

24.やきそばのみです。

25.日本酒ばかり飲んでます。

26.最後の JA9PPC JARL 理事 さんが来られまして、大盛り上がりですね。 JA9PPC さんが遅く来られたのは、元々高校の先生で校長先生をやられていた関係で、近くで 4 級の講師をしておられて遅くなったのです、遅くなるとは聞いてましたが 2 時間遅れという感じでした。

27.遅れて来たので、生ビールを一生懸命に飲んでますね。

28.ここなら一杯残っていたのでここのを食べに来るべきでしたね。

29.こんなにまだ有りますよ。 JA9PPC さん遅く来たから生ビールをどんどん飲んでくださいね。

30.私が部屋に帰る時の直前の写真。 1. 15 L の生ビールまだ有るのでしょうかね。

31.私が部屋に帰る時の直前の写真。 2.この時点では生ビールはなだ残っていたそうです。

32.私が部屋に帰る時の直前の写真。 3.ムシが来ないのは良いですね。

33.BBQ は時間切れと、生ビールを全部飲んだので部屋に帰ってきました。 ここはいつものお遊び部屋です。 サントリープレミアムの高い缶ビールが JH9MBQ さんの提供により、どんどん飲んでます。

34.そのうち一人一人と部屋で寝る方が増えていきます。 缶ビールは隣の小さな冷蔵庫に一杯有ります。

35.支部長 こんな所で寝たらダメですよ。

36.この 4 人が最後まで話をしてます、これは夜中ですよ。 左から 無線パーツ店長 JA9PPC JA9GPG JH9MBQ さん良く話が有りますね、話が下手な JA9BKJ さんははほとんど寝ながら聞いているだけです。

37.私がもらってきたもの、帽子、ログシート 2 冊。 ログシートは JARL のログシートが使いにくいので、無線パーツ店長に事前に言っておきましたら、店長が倉庫の中から有ったと持って来てくれたもので、サンプルで昔もらったものでただでもらいました、ラッキー。 私もいっつもは飲まないビールを一杯飲みましたが二日酔いにはなりませんでした。