16/09 「やきまる」買いました !! | JA9BKJ - Ameba ブログ

JA9BKJ - Ameba ブログ

 
  Amateur Radio Station JA9BKJ


  この プログ は趣味の無線と 延長線の内容です 専門的な内容も有りますが
  一般の方にも分かる様に掲載をしています。

  各記事に直接来られた方へ 最新記事から見るには 「JA9BKJ - Ameba ブログ」 をクリック。

岩谷の「やきまる」買いました、最近岩谷から焼肉に特化したカセットガスタイプの商品が出ました。
 
焼肉は良くやる方で、ただ室内が煙等で油が飛散して、特に液晶TVの画面が汚れまして拭いても中々元に戻らず弱ってました、使っていたのは卓上IHヒーターで色んなプレートを使いやってましたが中々フィットする物が無く弱っていました。
 
所が岩谷から「やきまる」と言う焼肉に特化した商品が出まして早速購入しました、そして煙も少ないとPRされていたので非常に楽しみでした。
 
結果煙は非常に少なかったのですが、油成分はやはり室内に飛散しました、説明書によりますとプレート温度が250℃以下で使ったら煙が少ないと言う感じでした、250℃がどれぐらいかが判らず色々な肉を載せて焼きましたが、肉の厚みと種類によっては温度を高くしないといけませんし、調整が難しいですね。
 
買った以上室内に油が飛散しない焼き方を研究します。
 
1.「やきまる」のパッケージとカセットガス(別売)。
イメージ 1
2.中身はこんな感じ、焼く前。
イメージ 2
3.焼肉を焼いた後はやはり油が飛んでます。
イメージ 3
4.プレートを外した状態、油が飛んでいるのが良く判ります。
イメージ 4