双子の身体測定の記録が2歳11ヶ月でとまっていました。

そこからの測定結果をまとめて記録しておきます。

9月ももう身体測定があったのですが、弟欠席のため、測定できず。

なので8月までの記録です。


6月 身長87.8cm 体重13.5kg

7月 身長88.9cm 体重13.5kg

8月 身長89.7cm 体重13.5kg

6月 身長89.3cm 体重12.3kg

7月 身長89.9cm 体重12.3kg

8月 身長90.0cm 体重12.3kg



双子兄、弟ともに、3ヶ月体重増加無し驚き

身長はわずかに伸びていますが、弟の伸びが少ないため、兄と弟の身長差が縮まりました。

2人とも、かろうじて成長曲線に乗ってると言った感じ。


体重、2人ともなぜこんなにきれいに増減が無いのだろう。


ちなみに9月の身体測定は兄しかはかっていないのですが、体重またしても増減無しだったんです。
え?ほんとに?測ってる?

ですが、先日病院で体重はかり、2人ともこの体重で笑った泣き笑い


最近の双子のこと。

星トイトレ
寒くなる前に完了させたかったのですが、あきらめました。
ゆるりと年少に上がる前までになんとか完了できたらいいかぐらいに今は思ってます。

というのも、平日は保育園ではパンツはくんですが、土日は拒否するのです。

平日、保育園に行くときは、はいていけたりはけなかったり。
保育園では頑張っているようですが、成功して帰ってくる日はほとんど無し。
必ずお着替え。ひどい時は2回お着替え。
→これが地味にきつい。
汚れた服とパンツを袋から出したときの異臭といったら!!オエー
ざっと洗ってはくれているようなのですが…
毎日鼻呼吸をしないようにして、処理してますネガティブ

土日はパンツを拒否するくせに、おしっこ出ちゃったと申告し、ちょろっとなのにオムツを変えてくれと真顔
無駄にオムツの消費量が増えていますちょっと不満

娘の時はあまり苦労しなかったんだなと、今になってわかりますね。

星イヤイヤ
気づけば少し落ち着いたかも?
相変わらず癇癪はありますが、減った気がする。
気がする。
まあ小休止だと思っておきます。

星楽になったこと
夜はすでに寝るまでの添い寝もしていません。
寝る時間に一緒にベッドまで行き、布団をかけてあげて、「おやすみ〜」で完了。
弟は、おやすみのちゅ(ほっぺ)、おやすみのぎゅっ、おやすみたっちをしてから飛び出すハート
兄は全拒否ガーン

2人で寝てくれます。
寝つきも良いので、すぐに寝ちゃいます
夜の自分時間ができました指差し

そして、休日の昼間、ふたりできゃっきゃいいながら遊ぶことが増えました。
この時間が長く続くと、非常に楽!

なかよく遊んでると思ったら、すぐに喧嘩になるんですけどねネガティブ

星好きなもの(キャラクター)
パウパトロール(兄のほうが好き)
まだまだアンパンマン(弟のほうが好き)
カーズ(兄)
パディントン(弟)

テレビを何見るかでいつも喧嘩。
前まで兄はテレビで何をみるか、あまり主張しない子だったのですが、最近主張がすごいネガティブ
まあいいことですが。

兄は、好きなキャラクターは狭く深くタイプで、弟は、広く浅くタイプなんです。

兄は最近、いとこ(私の実姉の子)のお下がりのカーズ図鑑をひたすら眺めています泣き笑い
やっぱりマックイーンとメーターがお気に入り。
パウパトロールはスカイとズーマがお気に入り。

星好きなもの(遊び)
ぬりえ、シール、レゴ、トミカ、走り回ること、うた、などなど
おもちゃを散らかし放題するので、家の中にが大荒れですむかつき

アンパンマンと一緒にニコニコニコニコ