今年は桜の開花が少し遅かったですね。

入園入学時期に満開🌸

しかもいいお天気に恵まれてよかったですニコニコ


さて、そんな満開の桜が咲く1週間前。

我が家が住む市の桜まつりが開催されました。

桜1分咲き泣き笑い


でもめちゃくちゃ良いお天気で、気温も高く、暑かったあんぐり


我が家からは歩ける距離ですが、双子を連れて歩くのには少し遠いので、義実家に車を止めて歩いていきました。


会場に駐車場はありますが、混み合うので徒歩で。


お昼前に行って、ぶらぶらしながらお昼ご飯を食べることに。


そこまで大きなおまつりではないのですが、キッチンカーも何台か来ていて、イベントもそこそこあって、賑わっていましたニコニコ


娘のお友達家族にたくさん会ったので、娘は大はしゃぎ爆笑

大道芸の体験イベントを一緒に参加しました。

写真では伝わらないですが、お皿まわってます。

難しくて、なかなか自分で回せないのですが、教えてくださったお姉さんが回っているお皿をくれましたニコニコ


私も何度かやってみましたが、難しい!回せませんでした指差し


お昼ご飯はおまつりの定番、キッチンカーの焼きそば、たこ焼き、唐揚げ、ポテト。

桜並木(咲いてない)のベンチでいただきました。


我が家の子供達、キッチンカーで定番のもちもちポテトが大好きなんですが(私も好き)、そのポテトはありませんでしたー。残念。


お昼ご飯を食べた後は、働く車コーナーへ!


ショベルカー

娘はヘルメットをつけて、ベストも着させてもらいました。上が娘、下が双子兄。


これ小さいクレーン車みたいなやつ。

調べると、搭載型トラッククレーンというみたいですね。ユニック車とも。

上が娘です。ほぼ見えませんが。

したが双子兄。


そして最後にバス。

娘はガイドさんの服を着ましたニコニコ

双子サイズはさすがにありませんでしたー知らんぷり


お気づきでしょうか。

双子弟の写真がないことに。


双子弟、ほんとうにビビリマンなので、「こわい」と言って乗ろうとしませんでした。

(バスは乗客として乗れた泣き笑い運転席には座らず)


働く車は大好きなんですけどねー。

実物を近くで見るのもダメ。逃げます。母の足にしがみつきます。

せっかくの機会だったのにな。


双子兄はぐいぐい乗っていきます。

娘が先にのると、「ぼくものるーはやくちてー」と急かしますタラー


後から写真を見ると、「のったねー!」と嬉しそう。弟は「こわいこわいちちゃった」と言いますもやもや


双子弟、何歳で乗れるようになるかな。


働く車のあとは、金魚すくいをやったり、超手作りの射的をやったりと、縁日っぽいものもいくつかやりました。


火おこし体験なんかもあり、娘が挑戦しましたが、なかなか火はおこせず、煙が出た段階で終了しました。


この火おこし体験の場所で、なんと双子の保育園のお友達に遭遇!

うちの保育園、市外なのでなかなか近所で出会う機会ってないんですよね。


突然双子弟が「ちよちゃん(仮名)」とあんぐり

毎日のようにちよちゃんの名前を言う弟泣き笑い

本当にちよちゃんなのかわからなかったので、お父さんであろう方に、「ちよちゃんですか?〇〇保育園ですか?」と聞くと、本当にちよちゃんでした。


そのあとは双子とちよちゃん3人で走り回っていました。

男子2人で女子を追いかけ回す驚き

ちよちゃんのお父さんには「ごめんなさい」と誤っておきましたタラー


帰り道、途中で抱っこになった双子。

最後まで自分で歩くことはできませんでしたが、あれだけ走り回って、よくここまで持ったなと成長を感じました。


私が双子弟を抱っこして歩いたのですが、私がつかれてきて、「歩く?」と聞くと「いや」と。

「おかあちゃんつかれちゃったんだよ」と言うと「おとうとくんもつかれちゃったんだよ」と泣き笑い


義実家まで頑張って抱っこしましたちょっと不満


ベビーカーなしでのお出かけも少しずつ増やしていきたいと思いますキメてる