行ってきました2泊3日のスキー旅行車


平日の金曜日から3日間で行きました。

娘はラーケーション制度を使用して学校をお休み、親は有休取得です。


スキー場は自宅からだと岐阜のスキー場が日帰りでいけるのですが、双子つれての日帰りはしんどいので、泊まりで行こうということに。


そして、ホテルの目の前がゲレンデで、さらにウェルカムベビーのお宿ということで、ホテルタングラムに宿泊を決めました。

ゲレンデは、タングラムスキーサーカス。


ほぼ新潟よりの長野なので、かなり遠いですが、1日目ゆっくり出発して、2日目にしっかり遊び、3日目ゆっくり帰宅というスケジュール。


ホテルタングラムは託児所もあります。


今回2日目は、午前中娘はスキー教室、双子は託児所、親はスキー、午後はみんなでキッズパークにて雪遊び。これでいくことに指差し


まずはホテルの予約。

9月末に予約しました。

やはり人気のホテルなので、子連れ向けの部屋希望なら、早め早めに予約ですキメてる


双子のジャンプスーツはメルカリで購入。

スノーブーツは知り合いの先輩双子ちゃんに譲っていただいたもの。

グローブは西松屋で購入にっこり


そしてスキー教室の予約。

これは当日現地でもできますが、あいていない可能性もあるので、事前予約。

1月にスポーツクラブのスキー教室に行っているので、それが終わった後の状況をみてどのクラスの教室にするか決めて予約をしました。


さらにそのあと託児所の予約。


準備万端!のはずでしたが、ホテルのキャンセル保険入り忘れました・・・

以前ディズニー直前に娘が発熱し、ホテルをキャンセルした際、次はぜったいキャンセル保険に入ろうと決めたのにちょっと不満

その時はホテル側の神対応で、キャンセル料はかからなかったのですが。

気づいた時にはもうキャンセル保険に入れる期間を過ぎていて・・・


なんとか今回スキー旅行に行きましたが、次回からは絶対に忘れずにキャンセル保険に入ることを心に誓いました。

心に誓った経緯をまた別の記事で書こうと思います。


今回はとりあえずスキー旅行の楽しかったお話を指差し


1日目

昼前にゆっくり出発

近くのコンビニで、飲み物やおやつなどを買い込みました。


雪道を走ると思っていたのですが、まさかの雪道無し!

こんなことってあるのでしょうか不安


岐阜のスキー場では良くあること(ゲレンデに着くまで、路面に雪無し)なんですが、長野ですよ?しかも新潟よりの。


走りやすくてよかったのですが、なんかせっかくここまで来てるのに、雪がほとんどないとか・・・ちょっと気分があがらない真顔


ノンストップで4時間半のところ、休憩を挟みつつ、6時間半かけてホテルに到着。


部屋に荷物を運び込み、とりあえず休憩。


夜ごはんはバイキングなのですが、お部屋にテイクアウトできるということで、テイクアウトしてみました。


レストランへ行って、テイクアウトしたいと言うと、人数分のお弁当箱をもらえます。

そこに食べたいものを詰め詰めして、部屋へ持ち帰りました!


この日はまだ布団を敷いていないので、部屋食できましたが、夜寝る時に布団を敷くと、わざわざ布団をあげたくないので、テイクアウトはこの1回きり。あとはレストランで食べました。


興奮してはしゃぐ双子。

夜ごはんを食べるのにどんだけ時間かかってるの真顔


ご飯の後に、大浴場(温泉)に行きたかったけど、疲れ果ててこの日は断念。

部屋風呂で済ませて就寝です。


翌日はいよいよスキーです!

続きますキラキラ