今は双子元気です。


少し前、双子の謎の体調不良が続いていました。


8月は、初めて1ヶ月間体調不良で保育園をお休みすることはなかったのですが、発熱はあったんです(弟)。


土曜日の夜に38.0℃前後ぐらいの発熱があり、月曜日はだめかなーと思うのですが、日曜日の朝にら36℃台に戻り、元気いっぱい。


こんな状態が何度かありました。

そして9月にはいり、連続登園記録が振り出しに戻るのですが、平日、保育園へ行く前の検温で、38.0℃・・・悲しい


前日の夜はまったくその気配もなかったのに。

元気だし。


そんなこと言ってもお休みはお休み。

すると、朝10時頃には36台に。

え?なにこれ。

その後も上がることなく元気いっぱい。


うちの保育園は、まだ解熱後24時間ルールがなくならないため、翌日は少し遅めの登園をしました。


そして次は兄。

兄は弟がこんな状態でも、発熱することなく元気でした。


しかし、9月に入ったある月曜のこと。

保育園から帰宅後、牛乳を飲んだ後、珍しくごはん前にソファで寝てしまいましたあんぐり


ごはんができたので、起こしたところ、超絶機嫌が悪く、泣き喚く。(起こさなきゃよかった)

ごはん食べるどころではなく。


すると突然の嘔吐オエー

さっき飲んだ牛乳と、お昼の給食が全部出る勢いのものすごいやつ。


あー、気持ち悪かったんだ。

嘔吐処理を済ませた後、検温すると、37.8℃。


吐いた後は、少しすっきりしたのか、落ち着きました。食欲はなく、ごはんは食べませんでしたが、夜中もぐっすりでした。


翌日火曜日、朝検温すると36℃台。

あれ?


まあでも昨日発熱したし、解熱後24時間ルールだから今日はお休みだな。と、保育園をお休みしました。


食欲はまだあまりないけど、熱ないし、嘔吐も1回だけだし、他に症状ないので、病院には行かず自宅で様子見。

夜には食欲回復しました。


ということで、翌日水曜日は元気に登園。


そして木曜日お昼頃。

保育園から「兄くん発熱しました〜38 ℃です〜」の電話。

え?え?


お迎えに行くと、すでに持ち帰りの布団が用意されています。

あ、明日は来るなってことね。


あれ?でも弟の分がない。

聞くと「あ、弟くんも明日休む?」と。

え?発熱したら兄弟も休みになるんじゃ?と思いながら「登園してもいいんですか?」ときくと、「いいよー。連れてくるのが負担じゃなかった連れてきて。」と。


え?変わった?いつから?

なーんもそういう案内してくれないの?

でも解熱後24時間ルールは撤廃されないの?


なんか少しモヤモヤしましたが、ありがたく金曜日は弟だけ登園させました。


兄はというと、金曜日はしばらく微熱が続きましたが、とても元気で食欲もあり。

熱があがってくるようなら夕方病院に行こうと思いましたが、夕方には平熱にさがりました・・・


で、この時(先週)以降、現在まで何もなく、1週間元気に保育園へ行きました。


一時的な発熱がなんども続くのは少し心配ですが、今は元気なので様子見としたいと思います。


先日、近くのショッピングセンターで、ベビーカー乗車拒否の双子を一列に歩かせたところ、珍しくお行儀よく歩けたので目がハート目がハート



だんだんベビーカー無しでお出かけできるようになるといいなニコニコ