娘の保育園の発表会が近づいており、双子の体調が悪くならないよう、先日の週末は、おとなしく過ごしました。本当は天気がよかったので、外で走り回らせたいなあと思ったのですが、まだまだ寒いので、ここで鼻水垂れになって発表会当日、熱を出されたら大変なので、我慢です。


これからの時期、大切な行事、式典が目白押しなので、どうか大事な時に熱を出さないでと願う母です。



さて、娘の小学校入学準備について書いていこうと思います。双子がこの歳になった時に思い出すための備忘録。


ラン活は娘が年中の1月から開始し、ゴールデンウィークあたりに終了しました。

そして12月、ランドセルが届いた頃、(あー、入学準備始めないとなあ)と思いつつ、年明けから少しずつ入学準備を始めています。


現時点で購入したもの。

ルンルンリビング学習用のデスク。


ルンルン学校で使う、筆箱、鉛筆、赤鉛筆、下敷き等の文房具。

ルンルンデスクに置く鉛筆削り

ルンルン通学バッグ、シューズバッグ、給食袋等の袋類

ルンルン入学式の服と靴(娘の)


デスクと文房具は、お正月休みに揃えました。


袋類は、手作りしてあげたいなあとか思いつつ、できる気がしなかったので、早々に市販品に決めて、楽天で購入。ぎりぎりになるとかわいいと思ったものが売り切れ続出になるので(保育園入園準備で経験済み)、早めに市販品に決めてしまいました。


あらかじめ私がいくつか候補を選んで、その中から娘に選ばせました指差し


入学式の服と靴は、イオンで催事をやっていたので、そちらで購入。

かわいいフォーマル目がハート


お値段みると・・・高っっ!!

すぐにサイズアウトして、着られなくなるのに凝視

娘が気に入ったものが高かったらどうしようとヒヤヒヤ驚き


そして、娘が選んだもの。

安い!!ひらめき

誘導してませんよー。


しかも、もっとこうフリフリのとか選ぶと思いきや、めっちゃフォーマル感ありのネイビー。

こういうの、選ぶんだー。と少し驚き。


これです。

靴下だらしない真顔




こんなの選ぶと思ってた。

いいんですよ。娘が選んだやつの方が、娘に似合うと思っているので。しかも安いし←


ということで、服は決まりました。


まだ準備できていないもの。

ルンルンシューズ、体育館シューズ

ルンルン体操服、ジャージ

ルンルン赤白帽

ルンルン


就学時健診のときに、学校用品の専門店のチラシとクーポンを入口でもらったので、もうここで揃える予定です。早く行かないとーアセアセ


そして、娘の入学準備であれこれ考えている中で、ついつい忘れがちな、親の服。

私、まだ用意していません不安


卒園式と入学式で着まわしたいし、これからの七五三などでも着られる物。

やっぱりネイビーですよね。


卒園式はネイビーのワンピースとネイビーのジャケットかしら。

入学式はこのワンピースに、ツイードのジャケットとか?


ネットとかみてると、できるだけ2月までに用意した方がいいよ!ってかいてあるー。もう2月!!

やっぱり売り切れがいっぱい出てくるみたい。

あーどうしよう驚き


やっぱりこういう服は実際に試着して決めたいし、どこで買おう。

あと、小物類も。コサージュにフォーマルバッグ・・・他に必要なものある??

わからなーい不安

誰か教えてくださーい大泣き


夫も普段スーツをまったく着ない仕事なので、こういったフォーマルの場で着るスーツを持っていないので、夫は先日購入しました。

ネイビーのスーツ。現在お直し中。


そして、これもあった方がいいなあと思って、つい最近楽天のマラソンで購入したのがこれ↓


入園式はスリッパ持参だし、これからも色々行事でスリッパ必要になると思うし、こういったキチンとしたスリッパあった方が安心かな、と思い、フォーマルスリッパを探していたところ、サブバッグと、母親用父親用がセットになったものがあったので、こちらを購入ニコニコ

サブバッグも絶対いるよね。フォーマルバッグ小さいし!


ということで、購入していないものを購入したら、入学準備②を書こうと思います!